「道を譲ってください!」交差点で連呼する救急車 なぜ協力しない歩行者多い?
「左に寄って譲る」が対処方法を困惑させている?
この状況、どうしたらいいものか? 一つは教習所&免許更新時に緊急車両への正しい対応方法を教えること。「左に寄って譲る」でなく「どんな方法でも良いから緊急車両の通行を最優先させる」でいいです。もう一つは小中学校で緊急車両に遭遇した時の対応を教えること。少し時間は掛かるでしょうが、確実に効果が出てくると考えます。
それまでの間、救急救命の搬送など1秒を争う状況なら、白バイなどへの緊急通報システムを作り、先導させることを考えたらいかがだろうか。消防署の車両だと緊急車両であっても、道を譲ってもらうときの言葉遣いが悪ければ消防署にクレームが入ることもあるといいます。白バイなら怒鳴られても皆さんガマンするでしょう。
緊急車両が来ているのに横断歩道を渡ろうとしている人など、白バイ警官がマイクのボリュームを上げ思い切り叱ってもいいでしょう。こうした地道なことを何年かやっていれば、緊急車両に道を譲るというマナーが日本でも定着するはずです。
いまのままでは大変困ることになります。それは緊急搬送されることになるかもしれない皆さん自身のためでもあります。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
救急車がサイレンを鳴らして交差点に近づいてきたので青信号だが止まろうとした。とたんに後ろの車が激しくクラクションを鳴らしパッシングをしてきた。引きずり出してぶんなぐってやろうかという衝動にかられた。
まともな人なら、
「何で動かないの?」
↓
「他の車が皆寄ったり止まったりしている」
↓
「緊急自動車?」
となりますよね。
ジャムおじさんさんの場合は違うかも知れませんが、緊急車が近づいたからといって交差点の前で停車し、後続の車輛が緊急車通行スペースを空けられず、返ってじゃまをしていいる場合が多々あります。(特に女性)
周囲の車輛状態を確認してどの回避行動が一番良いか判断した方がよいと思います。
毎日トラック野郎
女だけのせいにすな!見てると男の方が多いわ!
とにかく歩行者は、いや自転車すらも、
両耳をイヤホンでふさいで周囲の音が聴こえて居ない。
横断歩道で信号待ちの度にスマホいじり。
周りの歩行者が動き出す気配を感じて目線を上げ、対岸の青信号だけ確認できれば左右も見ずに渡りだす。
横断中も、信号待ち中にいじりはじめたスマホを見ながら歩き続ける。
幼児を載せた電動自転車やベビーカーを押すママさんすらこんな感じ。
最近の日本人は想像力の欠如と、日本に昔居た悪い事や気づかない事を正してくれる年上の方が居なくなった事は理由の一つとして感じます
師を選べる時代だからね〜、形にはまるどころか形無しだからね。
知り合いに消防隊員がいます。その方の部下に救急車の運転手の方がいたので「交差点を通過する時、どうですか。」と聞いてみました。答は、「命がけ」と言われました。
緊急でも無いのに、赤灯を付けて巡回しているパトカーを良く見かけますが、良く無いと思います。注意啓発の目的でしょうが、緊急時と音が有る無しでしか、区別できず、遠くから赤灯が迫って来ても、またパトロールだろうと、最初思ってしまい、道を譲る動作が遅くなる要因になりえます。緊急時以外は赤灯付けないでいただきたいですね。
サイレンの有無で判断すればよいだけです。
周り見れば分かるしなんなら通過するだいぶ前からスピーカーで注意促してるし。
そんなことも出来ないなら車乗らない方がいいぞ
警察だって赤色灯を回す事で警察が居るぞって示してある程度犯罪を抑止してる訳だし。
カナダに住んでますけど、緊急車両に道を譲らない人は多いですよ。あんまり日本を悪く言わないで。
移民が多くて、母国で車さえ所持できなかった層の人たちが運転するので、基本的なルールを知りません。
また日本のように教習所はなく、家族と運転を練習してテストに受かれば免許取得できます。日本の自動車免許取得のシステムは優秀ですよ。
サンデードライバーがひどいのはどこの国も同じです。私も週末の運転は恐ろしいです。
それでもやっぱり日本に住んでいる方がマナーの低下を感じるのなら、そうなのかもしれません。でも日本以外の先進国はもっとひどいので、日本のほうが優れてるなんて思わないでね。
道交法を解釈すると
・救急車>>>ほかの車
・横断歩道を横断する歩行者>>>救急車
・横断者がいなければ、救急車は交差点で減速する必要はない。
でした。「協力するのが当たり前」の歩行者が増せるかどうかは、教育も含め「大人社会」全体の責任ですね。たとえば「緊急車両なんてどうでもいい。寧ろ渡ってやるわ。」という者に関わりたくない、みてみぬ振りをする雰囲気が「日本の大人社会」にはありますよね。たとえば「救急車より歩行者のほうが上なんだぞ。道交法みろや。」という者に対して、「お前、それは違うだろ」と言いきる大人が減ってきていますよね。色んなニュースの社会的に反響をみてると、そう思います。
あれだけ歩行者の権利を主張させてんだから副作用みたいなもんで、緊急の分別なんて無理だろw
救急車が来てもどかないって…。
本当の緊急時なら大問題ですよね!
場所的、地域的問題なら警察も一緒に出動して逮捕すればいいのに。
YouTubeで各国の緊急走行集みれるけどアメリカでもNYとかは譲らない人いるよ
結局は個人差だよね
本当に日本だけのでしょうか?
どこの調査結果でしょう?
アメリカでは、救急車のサイレンがうるさいと、発砲された事件報道がありましたが?
成田消防署の救急車と栃木県警のパトカーの関係がよく分かりません
一連の騒動は、どこで目撃されたのでしょう?
支離滅裂な駄文で「雉か?」と思ったらやはりか。
ちゃんと取材したのか怪しいところですが。
弱者救済で歩行者が飛び出して来て事故っても車の前方不注意だとかクラクションを鳴らし驚いて転倒したお年寄りへの責任はドライバー側とか何かに付けマナーの悪い歩行者をも全て神様みたく事故時に扱う道交法が殿様気取りでゆっくりゆっくり歩く歩行者を野放しにし緊急車両が来ても私の方が優先なのよ!とばかりに知能の低い日本人だらけにしたのです。警察の取り締まり自体が車両ばかりでマナー等かけらも無い自転車や歩行者を野放図にしてるんやから今更遅いと思います。日本人はマナーやルールを守る事を美徳としている素晴らしい民族等と思ってるのは大間違い。注意すると逆切れして殺されるのかと思う位悪態をつく甚だ怖い方が多い日本国とあいなりました。気が狂ってるとしか思えなく思います。
全くもってそのとうりだと思います。
特に歩行者、自転車(交通ルールが頭に入れるつもりがない人たち)が無敵キャラになっている日本は終わってますね。
色々理由はあるのだろうけど、「欧米では」とか「新興国では」には根拠がなく、
実体験として日本と同じぐらいです。
そもそも日本みたいに人が歩く環境が整備されていないから、遭遇機会が少ないので分からないとか、統計値が存在しないとか、が正しい説明では無いでしょうか。
国沢の名前を見た時点でこの記事を読むのを止めるのが正解です
この人は最終的に日本は劣ってると言いたいだけなので
kuriさんに強く同意。
私は大型トラックドライバーですが、緊急走行でもない警察車両が赤色灯を点けて直前に居る時、長時間に渡り目前でチカチカされ続けて、前を見て居られなくなります。
それから、救急車のサイレンが電子音に変わってからは音圧?が弱くなり、どの方向から来るのかが直近まで不明な事が多いです。
警察車両に多いのは、マイクで怒鳴っている言葉が割れていて誰に対して何を呼びかけて居るのか全く分からない。
僕の中で「救急車に道を譲るのは当たり前」だったので、20代半ばで初めて道を開けない車に遭遇したときは衝撃でした。計三回、二回は声をかけても避けませんでした。命がかかってる割に罰金が軽過ぎると思います。結局そういう奴は罰金とかで動かすしかないので。少し話がそれますが、日本は技術的な面では先進国ですが、政治が絡むと後進国と言わざるを得ない場面が多々あります。今回のオリンピックが象徴するように。
東京の、それもそのある特定の場所に集まる低民度の人々を取り上げて日本とするのはやめてほしい。
東京の郊外も含め、あの特定の場所以外でそんな人々見たことがない。