トヨタ「アルファード」なぜ400万円の価格差がある? ベースと最上級で異なる仕様とは

アルファードの人気グレードやオプションは何?

 トヨタが誇る高級ミニバンであるアルファードにおいて、人気のグレードやオプションはどうなっているのでしょうか。

最上級グレード「Executive Lounge」の2列目シート
最上級グレード「Executive Lounge」の2列目シート

 現行アルファードの販売状況について、トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。

――人気のグレードを教えて下さい。

 高級志向であれば最上級の「EL」や「ELS」、それ以外であればベースモデルの「X」と、極端に分かれている印象があります。

 アルファードは同乗者の快適性を追求しているため、VIPを乗せるという使い方であれば問答無用で最上級グレードが好まれ、家族連れの人や荷物を積む機会が多い人などはXという感じで選ばれています。

 また、通常グレードと「Sグレードシリーズ」で、フロントマスクのデザインが異なっていますが、割合的には半分半分という印象です。

――人気のオプションを教えて下さい。

 アルファードはエントリーモデルの「X」でも、基本的なオプションや安全装備は一通り標準装備されているため、追加する人は少ないです。

 もし、それ以上オプションを増やしたいという方は、追加ではなく初めから最上級グレードを選ばれる人が多いです。

――そのほか、どのような傾向があるのでしょうか。

 当店では、アジア圏から日本に来られた人の購入が多い印象です。たとえば、中国でアルファードを買おうとすると日本の倍近い値段になるようです。

 そのため、日本で買った方が安いと、非常に好評頂いています。安いといっても購入されていくのは最上級グレードなのが驚きです。

※ ※ ※

 また、アルファードは中古車市場での人気も高く、走行距離は経過年数によっては下取り額は200万円を超えるケースも多いとのことです。

 さらに、販売店のスタッフによれば「内外装ともに黒いカラーリングは、下取り・買取り価格は高くなる傾向があるため、新車販売時でも人気」とのことで、クルマを売る際の事情もグレード選びに影響があります。

 クルマを誰に向けてどう使うか、さらに使用後はどうすれば高く売れるのかなど、400万円以上の価格差を設定しているアルファードのグレード展開には、さまざまな戦略が絡んでいるようです。

【画像】オラオラ顔が過激すぎ?「アルファード」と「ヴェルファイア」の違いをチェック!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. >グレードで大きく変わるのは高級感でしょう。たとえば、シートの材質において、ベースグレードでは布がメインのファブリック生地ですが、最上級グレードでは本革を使用しています。

    ……いや、本当の高級車の後席はウールかファブリックだってば。革張りは雨に濡れてもいい露天御者席だし、LCCが革張りシートを使うのは椅子の掃除が楽だからだし。出来の悪い革張りシートは滑ってシートポジションが一定しないので疲れる。

  2. 高級感ももちろん上がりますがアルファードのグレード間の価格差には、記事の内容以外にエグゼクティブラウンジ はフロントサイドガラスも2枚合わせガラスです、エジンルームと運転席間の防音材も違い防音性能も格段に上がっています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー