【使い勝手最強!?】売れ筋の最新ミニバン&ワゴン人気車5選

熾烈なライバル争いをしているコンパクトワゴン

●スズキ「ソリオ」

元祖トールワゴンの流れを汲む「ソリオ」
元祖トールワゴンの流れを汲む「ソリオ」

 スズキ「ワゴンRワイド」はコンパクト・トールワゴンの草分け的な存在で、その流れを汲む後継車が「ソリオ」です。

 ソリオという名称は、2代目ワゴンRワイドの中期型が「ワゴンRソリオ」に改名されて使用されたのが最初で、後期型から単にソリオと呼ばれるようになりました。現行モデルはソリオとしては3代目にあたり、初代ワゴンRワイドを含めると4代目という扱いになります。

 モデルチェンジするたびに使い勝手が向上していますが、むやみにサイズアップしていないのがソリオの魅力で、先代と現行型ではほとんど大きさは変わらず、コンパクトにまとめられています。

 外観デザイン的にもボンネット前端や後方の角が把握しやすく、全長3710mm×全幅1625mm×全高1745mmというサイズ相まって、狭い道でも安心感があります。

 ソリオのパワーユニットは1.2リッター直列4気筒エンジンを基本に、マイルドハイブリッドとストロングハイブリッドの3つをラインナップし、ストロングハイブリッドの燃費は32km/L(JC08モード)と優秀です。

 ソリオの価格は148万6100円からです。

●ダイハツ「トール」

OEM車を含めるとトールワゴンのベストセラーカー「トール」
OEM車を含めるとトールワゴンのベストセラーカー「トール」

 2016年に発売されたダイハツ「トール」は、トールワゴンでひとり勝ちだったソリオに、ストップをかけるべく登場したモデルです。

 2019年上半期の販売台数ランキングで18位のソリオに対し、トールは32位です。健闘も及ばずと思ってしまいますが、トールはトヨタ「ルーミー/タンク」、スバル「ジャスティ」と姉妹車で、ランキング9位のルーミーを筆頭に、トータルではソリオのおよそ4倍の販売台数を記録しています。

 トールの特徴としては、全長3700mm×全幅1670mm×全高1735mm(G/Xグレード)と、全高を高くすることで広大な居住空間を実現していることです。室内高はソリオと同等ですが、室内幅は勝っています。

 パワートレインは最高出力69馬力の1リッター直列3気筒自然吸気エンジンと、98馬力とパワフルな1リッター直列3気筒ターボエンジンが選択できます。

 また、最小回転半径4.6mという値は市街地での取り回し、とくに駐車場や住宅地の走行時に、恩恵が実感できるはずです。

 トールの価格は149万500円からとなっています。

●トヨタ「ポルテ」

斬新なアイデアでロングセラーとなっている「ポルテ」
斬新なアイデアでロングセラーとなっている「ポルテ」

 運転席側は通常のヒンジドアを前後に配置し、助手席側に大きなスライドドアをひとつ持つ、一風変わったトールワゴンが、トヨタ「ポルテ」です。

 2012年に登場した現行モデルは2代目にあたり、デビューから丸7年を超えているため2019年上半期のランキングではトップ50に入りませんでしたが、コンスタントに売れ続けているロングセラーモデルです。

 ちなみにポルテ(PORTE)はフランス語で「扉、ドア」の意味で、特徴である大開口スライドドアにちなんだ名称となっています。

 3ドア+ハッチゲートという左右非対称な変則ボディスタイルですが、サイズ的には「トール」と「シエンタ」のちょうど中間で、全長3995mm×全幅1695mm×全高1690mm(2WD)です。

 高さ1250mm×幅1020mmの開口部を持つスライドドアは、前後どちらの席にもアクセスがよく、300mm(2WD)と低いフロア高は子どもやお年寄りでも楽に乗り降りができます。

 前後シート間の距離はレクサス「LS」級の1050mm。シートアレンジが多彩で、助手席は700mm(2WD車)ものスライド量を誇ります。

 搭載されるエンジンはシエンタと共通の1.5リッターのみで、ハイブリッドは設定されていませんが、燃費は21.8km/L(JC08モード/2WD車)と優秀です。

 ポルテの価格は186万2300円からです。

 また、外観デザインが違う姉妹車の「スペイド」があります。

※ ※ ※

 冒頭にあるとおりSUV人気が続いていますが、ユーザーのなかにはミニバンからの乗り換えも多いといいます。

 子育てがひと段落したファミリー層が、3列シートのSUVを購入するケースがあり、メーカーもニーズに応えているということです。

 実際、常に3列目シートを使うユーザーは少なく、いざという時のためにミニバンを選ぶようで、子どもが大きければSUVで十分ということでしょう。

【画像】SUVに負けないぞ! 人気のコンパクトミニバン&ワゴンを見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー