【いま出たらヒットするかも!?】再評価されて人気がある絶版車3選
出るのが早すぎた日産のコンパクトSUVとは!?
●日産「ラシーン」
日産は1994年に、コンセプトカーから誕生したコンパクトSUV「ラシーン」を発売しました。全高を抑えて角ばったボディデザインは、ほぼコンセプトカーのまま再現され好評を博します。
上下に開くバックドアに、背面スペアタイヤを装備するキャリアを装備(グレードによる)するなど、本格的なクロスカントリー車をイメージさせていますが、実際はSUVの雰囲気を手軽に楽しむというコンセプトでした。
デビュー時は1.5リッター直列4気筒エンジンのみでしたが、1997年のマイナーチェンジでは1.8リッター直列4気筒エンジンと、フルタイム4WD車を追加しました。
さらに同年、2リッターのスポーツ系エンジン「SR20DE型」を搭載したモデルを追加。1998年には専用外装パーツによりワイドボディとなった「ラシーンフォルザ」も登場しました。
その特徴的なルックスと、コンパクトクロスオーバーSUVという時代を先取りしたパッケージは、斬新だったものの大ヒットとはならず、2000年に生産を終了。
近年、SUV人気が高くなったことで再評価され、内外装のドレスアップや中古車を販売するラシーン専門店もあります。
最終型でも20年ほど前のクルマなので、後々の維持のことも考えたお店選びが重要です。
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近ごろ、いわゆる旧車と呼ばれる1980年代から1990年代のクルマの人気が世界的に高まっており、中古車価格も高騰しています。
一方で、長く所有しているユーザーに向けて、国内メーカーが部品の再生産やレストアサービスを展開するなど、維持することのフォローが始まっています。
しかし、日本では初年度登録から13年を過ぎると、自動車税や重量税が懲罰的に増額します。
こうしたメーカーと国の温度差を改善していかないと、豊かなクルマ文化は育たないのではないでしょうか。