【いま出たらヒットするかも!?】再評価されて人気がある絶版車3選

絶版となってからデビュー当時以上に評価されるクルマが、稀にあります。そこで、中古車の人気が高く、それほど価格が高騰していないモデルを3車種ピックアップして紹介します。

生産終了後に評価され、いまも中古車人気が高いクルマたち

 新車で販売されていたときには絶大な人気車とはいい難かったクルマが、時を経て密かな人気車となることがあります。

 なかには投機の対象になっているクルマがありますが、手頃な価格のクルマもたくさんあります。

 そこで、現在も中古車市場で人気がある、隠れたヒット作と呼べる絶版車3車種をピックアップして紹介します。

●ホンダ「クロスロード」

個性的なスタイルと扱いやすいサイズで人気のSUV「クロスロード」
個性的なスタイルと扱いやすいサイズで人気のSUV「クロスロード」

 ホンダは1980年から英国のローバーグループと提携関係にあり、1993年から1998年までミドルクラスSUV「ディスカバリー」のOEM供給を受け、初代「クロスロード」として販売していました。

 クロスロードは3.9リッターV型8気筒エンジンを搭載した本格的なクロスカントリー4WD車で、営業的に成功しませんでしたが、当時、いすゞからOEM供給されていた「ジャズ」や「ホライゾン」とともにホンダのRV車ラインナップを形成しました。

 2007年に登場した2代目クロスロードは、2代目「ストリーム」をベースにしたクロスオーバーSUVで、全長4285mmのショートボディでありながら、全幅が1755mmとワイドで、居住性の良い3列シート7人乗りのステーションワゴンタイプです。

 搭載するエンジンは、ストリームと同じ最高出力140馬力の1.8リッター直列4気筒と、150馬力の2リッターが設定され、駆動方式はFFと4WDが選べました。

 当時としてはややワイドなボディでしたが、着座位置からフロントノーズ先端の見切りなども良いために、市街地走行でも車幅を意識することもなく日常の脚に使うにも適しています。

 現在のSUVに比べると、むしろ小型な部類になるサイズと、ユニークかつスタイリッシュなデザインで、生産終了から10年近くになった現在も、手頃な相場ということもあり中古車市場で人気車となっています。

●ホンダ「ライフ」

使いやすさをトコトン追求した軽自動車の「ライフ」
使いやすさをトコトン追求した軽自動車の「ライフ」

 ホンダ「NIII 360」の後継車として1971年に登場した初代「ライフ」は、新世代の360cc水冷4サイクル2気筒エンジンを搭載した軽乗用車です。

 Nシリーズに対して快適性を向上させたセダンとして好評でしたが、ホンダの軽乗用車市場からの撤退によって1974年に販売を終了しました。

 1985年に初代「トゥデイ」を発売し軽自動車市場に返り咲いたホンダは、2代目トゥデイをベースに軽トールワゴンに仕立てた2代目ライフを発売。

 その後もモデルチェンジを繰り返し、2008年に登場した5代目では運転のしやすさをとくに追求したモデルです。

 プラットフォームを一新し、4代目よりも高くなった全高と視界の良さで、室内空間は広く感じられる作りになっていました。

 また、前方/側方/後方のすべてにおいて、車両感覚が掴みやすい視界と見切りの良さを実現し、運転に不慣れなユーザーにも人気を博します。

 発売時には上級グレードに、軽自動車初のバックモニター付オーディオを標準装備し、駐車時にハンドル操作アシストがおこなわれる「Hondaスマートパーキングアシスト・システム」も搭載するなど、安心・安全を高めていました。

 その後のマイナーチェンジで安全性や快適性向上のために装備の充実を図り、後継車の「N-WGN」登場後の2014年に生産を終了します。

 いまでも使い勝手のよさが評価され、価格も安価なことから絶版軽自動車のなかでも中古車人気が続いています。

【画像】中古界の名車!? 絶版後も人気があるクルマを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー