これが次期型「カングー」! ルノー「カングー Z.E.コンセプト」発表

ルノーは、2019年11月19日から23日にフランスのリヨンで開催された「ソリュートランス国際ショー2019」において、次期型カングーをイメージさせる電気自動車、「カングーZ.E.コンセプト」を発表しました。

ダイナミックなデザインになった! 「次期型カングー」コンセプト

 グループ・ルノーは、2019年11月19日から23日にフランス・リヨンで開催された、道路と都市輸送の国際ショー、「ソリュートランス(SOLUTRANS)国際ショー2019」において、電気自動車の小型商用車「カングーZ.E.コンセプト」を発表しました。

カングーZ.E.コンセプト
カングーZ.E.コンセプト

 カングーZ.E.コンセプトは、2020年に登場予定の第3世代の新型「カングー」を予感させるモデルです。あくまでもコンセプトモデルでありショーモデルという扱いになりますが、ダイナミックで彫刻的なデザインが特徴的です。ビジネスやモビリティの変化に対応します。
 
 ヘッドライトデザインは、ルノーの最新デザインアイコンである「Cシェイプ」となり、ルノーのロゴマークを囲むように光ります。

 このカングーZ.E.コンセプトは、次期型カングーのショートバージョンのデザインを提示しています。

※ ※ ※

 初代カングーは、1997年にフランス本国で発売されました。全長4035mm、全幅1675mmに対し全高は1810mmと高く、商用車/乗用車としてヨーロッパを中心に大ヒットとなりました。

 日本では2002年に上陸。その居住性や積載性、さらには走りの良さや乗り心地の良さで、若い家族層を中心に大ヒット。長年、ルノー・ジャポンのベストセラーモデルになっています。

 2代目カングーはフランス本国では2007年、日本では2009年9月に登場しました。

 全高は1810mmと、初代カングーと変わりませんでしたが、全長は4280mm、そして全幅が一気に1830mmまで拡大。この2代目カングーを「デカングー」、初代カングーを「コカングー」との愛称で呼ぶユーザーが多いのは、そのボディサイズのためです。

 この2代目・現行型カングーも日本で大ヒット、先代以上の販売台数を記録しています。

 また年に1度開催されるオーナーイベント「カングージャンボリー」は、年々規模が大きくなり、2019年に開催された第11回カングージャンボリーには、参加者は約5000名、カングーの参加台数が1714台、すべての参加車両を含めると2422台という、日本最大級のオーナーイベントに成長しています。

 なお、新型カングーのローンチは2020年と発表されていますが、日本に上陸するスケジュールはまだ決まっていません。

これが次期型カングーだ! ヴェールを脱いだEVコンセプトを画像で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー