日産「エクストレイル」の弟分! 新型「ローグスポーツ」とはどんなクルマ?

日産の北米法人は、2019年11月26日に2020年モデルとなる新型「ローグスポーツ」の価格を発表しました。日本には未導入のSUVモデルですが、ローグスポーツとはどのようなクルマなのでしょうか。

北米で人気のSUV「ローグスポーツ」ってどんなクルマ?

 日産には、国内未導入のSUVモデルがいくつか存在します。そのなかで、日産「エクストレイル」の弟分的な存在「ローグスポーツ」が2020年モデルへとモデルチェンジされ、新たな販売価格が2019年11月26日に発表されました。

 日本にラインナップされていないローグスポーツとは、どのようなクルマなのでしょうか。

エクストレイルの弟分として北米市場で人気の高い「ローグスポーツ」
エクストレイルの弟分として北米市場で人気の高い「ローグスポーツ」

 ローグスポーツは、米国市場における日産のSUVラインナップのひとつで、欧州では「キャシュカイ」という車名で販売されており、2017年に米国市場に導入され、かつて日本でも「デュアリス」として販売されていました。

 エクストレイルの兄弟車となる「ローグ」(北米市場などで販売)の派生モデルとなり、ローグスポーツはローグよりもボディサイズがひと回り小さく、南米などを中心に販売されるコンパクトSUV「キックス」との間に位置しています。

 現在、北米市場での日産SUVラインナップは、キックス、ローグスポーツ、ローグ、「ムラーノ」、「パスファインダー」、「アルマーダ」と多くのモデルを持っています。

 そのなかでも、ローグスポーツは売れ筋のSUVで、シカゴモーターショー2019では2020年モデルがお披露目されました。
 
 2020年モデルでは、外装デザインを刷新しています。日産のキーデザインとなる「Vモーション」を強調した新しいグリルによって、ひとつ上のクラスのローグ(エクストレイル)に寄せたフロントデザインに変更、さらにLEDデイタイムランニングライトも採用されています。

 フロントデザイン同様にリア周りにも手を加えているほか、新しいデザインの19インチアルミホイールと、ふたつのボディカラーが加わりました。

 安全面では、先進運転支援システム(ADAS)の「日産セーフティシールド360」を採用。この機能は、歩行者検出機能付きの自動緊急ブレーキ、後退時ブレーキ、車線逸脱警告、ブラインドスポットアラート、リアクロストラフィックアラート、ハイビームアシストが含まれます。一部グレードには、「プロパイロット」が装備されます。

 さらに、後部ドアのスイッチをモニターして走行前後のドアの開閉状態を検知する「リアドアアラートシステム」を標準装備。後席にいる子どもの置き忘れなどを予防する装置です。

 ローグスポーツのパワートレインは、2リッター直列4気筒ガソリンエンジン、CVTのみの設定となります。

 2020年モデルの現地価格は、2万3240ドル(約253万6053円)から2万9800ドル(約325万2118円)です。

日産「デュアリス」の進化系? 新型「ローグスポーツ」を画像で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー