トヨタ新型「C-HR」はマイチェンでどう変わった? 新設定「GR SPORT」の乗り味はいかに

トヨタの人気コンパクトSUV「C-HR」が2019年10月18日にマイナーチェンジ&GR SPORTを新設定して、発売されました。マイナーチェンジ後モデルと新たなGR SPORTの乗り味を試乗チェック!

C-HRにスポーティな「GR SPORT」を設定! 乗り味はいかに?

 マイチェン前は、素晴らしかったC-HRの足回り劣化にガッカリしていたら、新たにGR SPORTが追加されました。

 実際に、「乗って驚く!」。ザックス製を使っているマイナーチェンジ前のモデルに勝るとも劣らない仕上がりなのです。

 コーナーでキッチリ車体の挙動を抑え、それでいて一般道を普通に乗ってもゴツゴツしていない。車体のしっかり感などいまままでのC-HRを凌ぎます。

 C-HRの担当者に聞けば、ボディ補強をおこなっているそうです。シートもスポーティになり、セミバケット形状になっていて、適当なタイト感が魅力的。

 加えて背中の形状は、ヨーロッパのスポーティモデル的で、価格も19インチホイール+タイヤや、カッコ良いブレーキキャリパーなど装備内容の差を考えたら普通のグレードより割安感あるほどで、買うならGR SPORTでしょう。

カローラスポーツなどにも採用されている「iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)」
カローラスポーツなどにも採用されている「iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)」

 また1.2リッター直噴ターボエンジン装着車にマニュアルミッションが追加(GRだけでなく普通のグレードも)。エンジンのスペック変更こそないですが、iMT(インテリジェント マニュアル トランスミッション)という、クラッチミートを容易にする制御や、シフト時に回転を合わせてくれる制御など付いており、免許取り立ての初心でも滑らかにマニュアル車を運転出来る工夫がされてます。

 絶対的な動力性能は、ハイブリッドのシステム出力が122馬力に対し、1.2リッターターボは116馬力。若干ハイブリッドが優位なスペックながら、伝達ロスが少ない6速マニュアルだと良い勝負かもしれない。

 元気よく走りたいのなら6速マニュアル仕様のGR SPORTをプッシュしておきます。ライバルはマツダ「CX-30」か同じトヨタの「RAV4」ですね。

何が違う?どう進化した? マイチェン前後とGR SPORTを画像で比較!

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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