トヨタ新型「C-HR」はマイチェンでどう変わった? 新設定「GR SPORT」の乗り味はいかに

トヨタの人気コンパクトSUV「C-HR」が2019年10月18日にマイナーチェンジ&GR SPORTを新設定して、発売されました。マイナーチェンジ後モデルと新たなGR SPORTの乗り味を試乗チェック!

C-HRのマイナーチェンジ、吉と出るか凶とでるか

 トヨタのコンパクトSUV「C-HR」が2019年10月18日にマイナーチェンジをおこなったうえ、新たに「GR SPORT」を設定したといいます。

 C-HRのマイナーチェンジ前後とGR SPORTの乗り味は、どうなのでしょうか。

新たに設定された「C-HR GR SPORT」の乗り味はいかに?
新たに設定された「C-HR GR SPORT」の乗り味はいかに?

 マイナーチェンジ後のC-HRの主な変更点は、液晶画面が標準装備となり、Apple CarPlayなどスマートフォンなどの機能を使えるようになったことと、コネクテッドの採用などがあります。

 そして後退時の自動ブレーキやソナーを使う飛び出し防止装置のオプション設定。残念ながら被害軽減ブレーキ(通称:自動ブレーキ)は、昼間の歩行者しか見えないタイプのままです。

 さらに違いをチェックしていくと、驚いたことにダンパーはザックス製から日本製になっています。

 C-HRといえば、ハンドリングの良さと乗り心地の上質さを追求するため、国産ダンパーより高価なザックス製を採用したことが大きなセールスポイントになっていました。実際、トヨタ車のなかでC-HRだけダントツに足回りは良かったと思います。

 実際に、日本製ダンパーになったマイナーチェンジモデル乗ると「う~ん!」。C-HR、ごく普通の日本車の乗り味になっちゃいました。

 正確に紹介すると、乗り心地の良さをいままでと同じ程度に設定したため、ハンドリングが普通になり、コーナーでハンドル切ったときの姿勢変化が大きいです。この違い、ユーザーの皆さんはどう評価するのか楽しみ。

 ちなみに、以前に日産が日本で販売していた「デュアリス」というモデルの生産を、スペインの工場から九州の工場に切り換えましたが、今回のC-HRと同じくダンパーはザックスからKYBに変更されました。

 その途端、売れ行きは急降下して、知らない間にカタログから落ちてしまった。日産のユーザーは、「クルマを見る目がありますね」と、当時は思ったものです。

何が違う?どう進化した? マイチェン前後とGR SPORTを画像で比較!

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