富裕層もSUV志向? レクサス小型SUV参入から1年 「UX」の販売事情とは?
トヨタ小型SUV「C-HR」販売向上へ向けた打開策とは
UXが好調な一方、販売面で落ち込みが見られるのが、トヨタ「C-HR」です。
C-HRは、UXとプラットフォームを共有するコンパクトサイズのSUVで、価格帯(消費税込)はUXの397万2222円から544万9074円に対し、C-HRは236万7000円から309万5000円とかけ離れているものの、ボディサイズはUXが全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mmで、C-HRは全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mm(標準グレードの2WD仕様)と、近い寸法となっています。
C-HRは2016年12月の発売後、2017年には年間11万7299台を販売し、SUVカテゴリで販売台数1位となりました。しかし、翌年の2018年には販売台数が7万6756台まで落ち込み、対前年比65.4%を記録します。
発売時点で、C-HRには月販目標台数として6000台が設定されていましたが、2017年のひと月あたりの販売台数は約9775台だったので問題なくクリアできていたものの、2018年はひと月あたり約6396台となり、なんとか目標をクリアしたかたちとなります。
その後も売れ行きは下落傾向で、2019年もひと月あたりに平均すると概ね4000台から5000台程度です。
しかし、2019年10月にC-HRとして初めておこなわれたマイナーチェンジでは、外装のブラッシュアップをおこないスポーティ感を高めたほか、1.2リッターターボエンジン車に6速MTを新設定するなどの変更をおこなっています。
また、モータースポーツ活動で得たノウハウや知見を投入したスポーティグレード「GR SPORT」を新設定しました。
2019年4月にC-HRより車体の大きなSUVとして発売されたトヨタ「RAV4」が、世界初の機構を採用した4WDシステムの搭載や、直線基調の外装デザインの採用により、ワイルド感が強いと評されることが多いなか、C-HRはスポーティ路線に振ることで差別化を図っているようにも見られます。
UXがレクサスのSUVラインナップをけん引するなか、同じプラットフォームを持つC-HRが国産SUV市場で再び首位となれるのか、注目されます。
元は高級輸入車勢を意識したレクサスだったのにな、レクサスの為に専用車を作るわけにもいかず、同じプラットフォームのCHRなどの装備を削ることでレクサスの面子を保つならCHRの販売減は自然な流れだろ
乗ってみれば昭和のカリーナと同じか以下なんだけどレクサス魔術は凄いなw
とにかくロードノイズにエンジン音が喧しい!
レクサスならGS以上を買わないとダメだね、まあGSもLSもアリストやセルシオからしたら看板負けの駄作なんだけどね。
私が唯一レクサスで欲しいと思ったのは先代セルシオのエンジンを載せた先代GS430とLSのエンジンを載せたGS460だけ
いやいやUXはマジで粗削りだぞ~
CH-Rをレクサス向けにサスや溶接部分など軽量化をした辺りが完全に裏目に出てるね。
ES300hもそうだけどカムリと妙な敷居の差を付けたセッティングがカムリより直進性を欠く結果に出てしまってるね。
レクサスも所詮はトヨタの縛りから生産されているトヨタ車なのでLSも初代セルシオ(LS400)を越えるのは車重と寸法だけなわけで下手すると君が言う黄色ナンバーよりも質は悪いかもしれないねw
最後に苦言しておくが老害とは本来若輩を含め君のような周回遅れが愚かな想像で酔いしれる障害的な病を指すのであって老いを括るには値しないんですよ
君の場合ですと老害を拗らせてるレベルか?医者が匙投げるレベルに達していると思いますがw
黄色ナンバーって原付二種か?
乗ったことも無い癖ってどんな癖?