トヨタ新型「C-HR」にスポーティな「GRスポーツ」登場! 普通のC-HRとはどこが違う?
ターボ車に6速MTを新たに設定し、走りが楽しめるSUVに!
C-HRのマイナーチェンジでは、標準仕様とGRスポーツの1.2リッターターボモデル(FF)に6速MTが追加されたことも注目されます。
C-HRの6速MTは、「カローラシリーズ」にも採用されている「iMT」と呼ばれるシステムで、変速時や発進時の操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッションです。
ドライバーのクラッチ・シフト操作に合わせ、コンピュータが適切な回転数になるように制御をおこなうことで、スムーズな変速フィーリングをアシスト。ターボエンジンによる爽快な走りと、6速MTによる操る楽しさを体感できるといいます。
パワートレインは、1.2リッターターボと1.8リッターハイブリッドがラインナップされています。1.2リッターターボのトランスミッションは、前述の6速MTのほかに、従来からのCVT(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付)も設定されました。
新型C-HR GRスポーツは、標準仕様よりも走行性能が向上しており、気軽にスポーツ走行を楽しみたいユーザーに適しています。
トヨタでは、SUVのGRスポーツモデルとして「ハリアー GRスポーツ」が設定されていますが、今回新設定されたC-HR GRスポーツは好調なSUV市場を見据えて投入されたといいます。
ベースとなるのはエントリーグレードの「S/S-T」ですが、上級グレードに相当するGRの専用パーツを装着することで、C-HRの最上級グレードとしてラインナップされました。GRスポーツは、ハイブリッドモデルとターボモデルにそれぞれ設定されています(いずれもFF車)。
フロントフロア下にトンネルブレースを追加し、ボディ剛性を強化。操縦応答の向上やフラットな乗り心地により、スポーティな走行性能を実現しました。
さらに、専用の19インチタイヤを採用するとともに、足回りについても専用チューニングを施し、GRの走りを追求したといいます。
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安全面においては、新型C-HRの全車に「トヨタセーフティセンス」を標準装備しています。駐車時など、静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]などがオプションとして設定され、装備の充実を図りました。
さらに、ディスプレイオーディオとDCM(車載通信機)を全車に標準装備し、コネクティッドサービスカーとして安心で便利な機能を装備します。
新型C-HRの価格(消費税込)は、標準仕様が236万7000円から299万5000円、GRスポーツが273万2000円から309万5000円です。
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