【動画】日産「GT-R」が2020年モデルに進化! レースの技術が注入された「GT-R NISMO」とは?

日産を代表するスポーツカー「GT-R」の2020年モデルが発売されました。どのようなクルマなのか、動画で紹介します。

進化と熟成を重ねる日産「GT-R」

 日産を代表するスポーツカー「GT-R」2020年モデルが発売されました。GT-Rは毎年のように進化を重ねていますが、最新のGT-R 2020年モデルはどのようなクルマなのでしょうか。

1分でわかる!日産「GT-R 2020年モデル」を動画でチェック

「GT-R」とは、長距離を高速で走行できるクルマを示す「GT(グランドツーリング)」と「Race」を意味する「R」が組み合わされています。

 GT-Rは、どこまでも気持ちよく走り続けられる「洗練されたグランドツーリング性能」と、レーシングテクノロジーが生み出す「圧倒的な速さ」を追求し、究極のドライビングプレジャーの実現を目指してきました。

 今回の新型2020年モデルは、速さの質を追求し、加速やハンドリングにこれまでに培ってきたレーステクノロジーを惜しみなく投入しているといいます。

「GT-R NISMO」と「GT-R」

 標準車では、全体のバランスがトータルでアップ。日産のモータースポーツ部門「NISMO」が手掛けた「GT-R NISMO 2020年モデル」は、新型ターボチャージャーの採用など、厳しいレース環境で磨かれた技術を応用してこれまで以上に深化させました。

 エンジンは、標準車・NISMOともに3.8リッターV型6気筒エンジンを搭載し、標準車は570馬力、NISMOは専用チューニングを施すことで600馬力を発生します。

 GT-Rの開発責任者である田村宏志氏は、2020年モデルについて次のように述べています。

「私が担当になった2013年からの6年間は、どちらかというと、GTゾーンの標準車に力を入れてきました。GT-RがまずGTであることは譲れませんでした。しかし6年間GTをやらせてもらったので、今回はRゾーンであるNISMOを仕上げたいと思いました」

※ ※ ※

 1969年に初代「スカイラインGT-R」が登場し、2019年はGT-Rブランド生誕50周年にあたる節目の年です。50周年の記念モデルとして「GT-R 50th Anniversary」が設定され、2020年3月末まで期間限定モデルとして販売されます。

 2020年モデルのプレミアムエディションをベースに、往年のカラーリングを再現。リアにGT-R 50th Anniversaryの専用バッジやステッカーなどを装着するなど、特別なモデルに仕上がっています。

 GT-Rの価格(消費税込)は、標準車が1063万1520円から、GT-R 50th Anniversaryが1319万2200円から、NISMOは2420万円です。

年々進化を重ねる日産「GT-R」2020年モデルを詳細画像でチェック(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー