日産「セレナ」なぜ売れる? 激戦ミニバン市場で人気No1の理由とは
Sハイブリッドとe-POWERは何が違う?
セレナの購入を検討する際、気になるのが同じようなハイブリッドシステムのSハイブリッドとe-POWERの違いです。
e-POWERは、エンジンを発電用としてだけ使用し、モーターのみで100%駆動することが最大の特徴です。
また、日産「リーフ」のような100%電気自動車と異なる部分は、バッテリーに蓄えた電力に加え、ガソリンエンジンで発電した電力を使う点で、リーフのように外部から充電できません。
一方、Sハイブリッドは発進加速時にエンジンの駆動力をモーターがアシストする比較的オーソドックスなハイブリッドシステムとなっています。
燃費(JC08モード)は、Sハイブリッドの15km/Lから17.2km/Lです。対して、e-POWERは23.4km/Lから26.2km/Lとなり、Sハイブリッドは燃費性能では劣るものの、ほかのミニバンと比べると決して悪い数値ではありません。
また、4WD車の設定があるのはSハイブリッドのみのため、雪国やアウトドアで使用する人はこちらがおススメです。さらにe-POWERよりも50万円程低い価格設定がなされているのも魅力です。
前出とは別の販売店スタッフは、パワートレインの違いについて次のように話します。
「セレナe-POWERを検討して、来店されるお客さまは多いです。しかし、ライフスタイルや細かな仕様を話していく内に、Sハイブリッドを最終的に購入される人もおります。やはり、価格の差が大きいことが理由のようです」
※ ※ ※
また、2019年上半期(1月から6月)の登録車販売台数では、セレナが全体4位の5万3662台でミニバンジャンルの首位ですが、全体5位のトヨタ「シエンタ」が5万926台と僅差の状態です。
しかし、8月、9月とシエンタは登録車販売台数の全体で首位に立ち、8月は3位、9月は7位に終わったセレナと逆転。その差を広げ始めてきました。10月から12月の結果次第で、2019年のミニバン人気ナンバー1の称号を守れるのか注目です。
こんな車に7人乗せて荷物満載したら軸重許容割っちゃうんじゃないの?
おまけに標準車で回転半径が5.5とか如何に古いシャシを流用してるかが分かるね
宣伝文句じゃ新しいシャシとか言っても実際はセレナがFFになったころからの流用品の化粧直しでしかない。
セルシオやクラウンより小回り効かない車をコンパクトなミニバンと賛して売買される今の世は異常だよね。
だから諸元表がカタログの後書きみたいなポジションに置かれてるんだよなw