ホンダ新型「フィット」はデザイン激変!? 開発テーマとなったコダワリの「心地よさ」とは

ホンダは、第46回東京モーターショー2019で、新型「フィット」を世界初公開しました。新型フィットでは、ユーザー目線を重視したこれまでにない新たな改良がおこなわれたというのですが、いったいどのようなコンパクトカーに進化したのでしょうか。

 第46回東京モーターショー2019のホンダブースにおいて、もっとも注目すべき車両はなんといっても新型「フィット」でしょう。フルモデルチェンジを実施し、4代目となった“次期型フィット”がモーターショー会場で世界初公開されました。発売は2020年2月の予定といいます。

 新型フィットは、おもにどのような点が進化しているのでしょうか。

東京モーターショー2019で公開された新型「フィット」
東京モーターショー2019で公開された新型「フィット」

 まず、驚いたのはデザインです。現在発売しているモデル(3代目)とはイメージが大幅に変わりました。現行モデルは、エッジを利かせたシャープなデザインです。立派さや力強さを感じさせる意匠といえるでしょう。いっぽうで新型は、丸みを帯びた優しいデザイン。「人に寄り添う」という新型フィットのコンセプトを具現化したデザインといえそうです。

 そして注目が、Aピラーです。信じられないほど細いのです。開発者に聞いたところ、「ピラーが前方視界の邪魔をしない、心地よい視界を作りたかった」といいます。その細さは、外観よりも、実際にフロントシートに座ってフロントウインドウ越しに外を見るときのほうがより実感できます。

 筆者(工藤貴宏)も実際に展示車へ乗り込んでみて驚きました。まるで小田急ロマンスカーの先頭車両のように視界が広がる、これまでクルマで見たことがないようなパノラマなのです。交差点などで、斜め前方の歩行者がピラーの死角にならないという安全上のメリットもかなり大きいでしょう。開発者によるとなんと「Aピラーは窓を固定しているに過ぎない」とのことでした。

 Aピラーが細いことで気になるのは衝突時の安全性ですが、その秘密となるのが新しい衝撃吸収構造。衝撃をAピラーではなくAピラーの後方(ドアの前)にある柱で受け止めることで、Aピラーを極限まで細くすることが可能になったそうです。

変わった点は? 新型フィットを写真で見る(51枚)

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