軽自動車サイズのEVカーを日産がつくる!? 「ニッサンIMk」はシティコミューターの未来像

日産は第46回東京モーターショー2019で、電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」を公開しました。ニッサン IMkは、軽自動車クラスのコンパクトなボディサイズの革新的なシティコミューターです。

日本サイズの電気自動車「ニッサン IMk」は、日産が考える未来のシティコミューター

 日産は第46回東京モーターショー2019で、軽自動車クラスの電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」を公開しました。これまでの常識を覆すEVならではの力強くスムーズな走りと高い静粛性を実現した革新的なシティコミューターです。
 
 日産のグローバルマーケティング&セールス、グローバルEV事業を担当する星野朝子副社長は次のように述べました。
 
「『ニッサン IMk』は、EVだからこそ得られる静かでダイナミックな走りにより、快適でストレスフリーな移動の時間を楽しむことができます。シームレスな操作によってより直感的でいつでもクルマとつながっているという、今までなかった体験をお客さまにご提供します。そして、『ニッサン IMk』そのものがドライバーにとってお気に入りの空間となり、暮らしのなかでなくてはならない場所になるでしょう」

電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」
電気自動車のコンセプトカー「ニッサン IMk」

 ニッサンIMkは、軽自動車のボディサイズという日本の暮らしのなかでちょうどよい大きさの電気自動車を目指しました。
 
 軽自動車だと非力に感じてしまうシーンでも、モーター駆動ならではのレスポンスよいパワフルでスムーズな加速により、ストップアンドゴーや車線変更が多い街なかでの走行や、上り坂を走るときなど、あらゆるシーンにおいて軽自動車の常識を変える走りを提供します。

 さらにニッサン IMkは、運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代の運転支援技術が搭載されています。
 
 高速道路での運転支援から主要幹線道路に利用範囲を拡大し、幅広いシーンでドライバーの運転をサポート。さらにスマートフォンを使ってクルマを自動的に駐車することができる「プロパイロット リモートパーキング」や、クルマから降りると無人の状態のニッサン IMkがみずから空きスペースに駐車し、必要なときにドライバーがスマートフォンで呼ぶとドライバーのもとまで迎えに来るドライバーレスバレーパーキング機能を搭載しています。
 
 初心者でも数々の運転支援機能により安全で快適なドライビングを楽しめ、日産の先進技術ですべてのドライバーがあらゆるシチュエーションで安心して運転できるようにサポートされています。
 
 また、ニッサン IMkは最新のコネクティビティ機能を搭載し、クルマと社会、ドライバーがいつでもシームレスに繋がるのが特徴です。
 
 スマートフォンと連携することでドライバーを認証し、シートポジションや好みの香りなど、パーソナライズされたセッティングに自動的に変更します。また乗車前にエアコンやステアリングヒーター、シートヒーターなどを作動させ、あらかじめ快適な車内空間をドライバーに提供します。
 
 ドライバーのスケジュール管理ソフトとも連携し、交通状況を常に考慮して、事前に渋滞しそうなときはスケジュールに間に合うように出発時間をスマートフォンで通知することもできます。
 
 目的地に到着すると、ドライバーレスバレーパーキング機能により自動で空いているスペースを探して駐車し、V2X(Vshicle to Everything)を搭載しているニッサン IMkは、駐車中でもドライバーのスケジュールや次の目的地を事前に把握することで、ドライバーの次の移動までもシームレスにサポートします。
 
 さらにその後の移動に必要な電気を残しながら、V2H(Vehicle to Home)の機能を通して家庭やオフィス、地域社会のエネルギーマネージメントに貢献します。

軽カーもEVになる! 「ニッサン IMk」の写真をチェック(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー