トヨタが怒涛の新車攻勢!? モーターショー直前に新型車を発表する理由とは

ホンダはモーターショー初公開派だった?

 トヨタの新型車が相次いでモーターショー前に登場するのに対して、ホンダは新型「フィット」、新型「アコード」、新型「ホンダe」を東京モーターショーで日本初公開するとアナウンスしています。

2019年10月16日には新型フィットの先行サイトがオープンした
2019年10月16日には新型フィットの先行サイトがオープンした

 新型フィットは、トヨタのヤリスとライバル関係にあるモデルです。2019年5月8日にホンダの八郷隆弘社長は、事業方針説明会見にて、次期型フィットを「今秋の東京モーターショーで世界初公開する予定だ」と述べました。

 また、同年8月2日には新型アコードも東京モーターショーで日本仕様を初公開するとアナウンスしています。トヨタと同様に事前のアナウンスはしつつも、公開は東京モーターショーの会場となります。

 さらに、すでに欧州市場では発表されている小型EV「ホンダe」の日本仕様もお披露目されるなど、ホンダは日本での新型車発表を東京モーターショーに集中させているのです。

 ホンダが新型車の発表を東京モーターショーに集中させている理由について、前出の大手自動車メーカーの関係者は次のように話します。

「ホンダは、従来の通りに東京モーターショーでの新型車発表に重きを置いています。やはり、モーターショーはクルマ好きの集まるイベントなので、海外メディアなどが多く集まっているなかでの発表はインパクトがあります。

 そのため、トヨタと同様にモーターショーを盛り上げるために事前に告知はするものの、発表やお披露目のタイミングではそれぞれの会社の戦略が表れています」

※ ※ ※

 また、東京モーターショー2019では、スバルが市販モデルに近い「レヴォーグコンセプト」をお披露目するほか、スズキも次期モデルと見られる「ハスラーコンセプト」も世界初公開するとアナウンスしています。

 東京モーターショー2019は、輸入車メーカーの相次ぐ出展キャンセルによって、事前の盛り上がりが欠けている印象はありましたが、国産自動車メーカー各社はさまざまな新型車やコンセプトモデルをお披露目するなど、まだまだ魅力のあるショーとして残りそうです。

トヨタの新型ラッシュがスゴい! ヤリスやグランエースの詳細を画像で見る!(53枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー