日産「セレナ」のカスタムカー「AUTECH」がマイチェン! ワンランク上の上質感を目指す
新型セレナ唯一のスポーティグレードを用意
新型セレナAUTECHのパワートレインは、マイルドハイブリッドの「Sハイブリッド」と「e-POWER」が用意されました。
なかでもSハイブリッドには、スポーティモデルとなる「スポーツスペック」が従来型モデルから引き続き設定されています。
従来型セレナのスポーティモデルとして、スポーティな走りが楽しめる「セレナNISMO」もラインナップされていましたが、今回のマイナーチェンジで廃止されました。
これは、セレナでは電動パワートレインのe-POWERが売れ筋となり、e-POWERではNISMOが追求する「ピュアスポーツ」の走りを実現することが難しいとされたためです。
そのため、セレナAUTECHに設定されるスポーツスペックが、走行性能を追求した唯一のモデルということになります。
セレナAUTECH スポーツスペックは、足回りやボディ剛性など、トータルでチューニングすることで、AUTECHが目指すプレミアムスポーティな走りを実現しました。
ボディの要所を補強することで車両のねじれが抑制され、ハンドリング時に車体応答への遅れのない高剛性を実現。スポーティな走りと高い安定性を両立しています。
タイヤは、スポーツカーなどに採用されることが多い「ミシュラン パイロットスポーツ4(205/50ZR17)」を装着。さらに専用サスペンションや専用車速感パワーステアリングの採用により、静粛性と高速域での安定したハンドリングを両立し、上質な乗り味を実現しています。
また、セレナの扱いやすさはそのままに、スポーツスペックならではの走りを実現するため、専用チューニングのコンピューターが採用され、加速感やその持続性をコンピューターで制御しています。
これにより、街中での発進加速や高速での合流や追い越し加速、コーナーでの立ち上がりなど、さまざまなシーンで優れたレスポンスを感じることができます。
また、セレナAUTECH スポーツスペックでは、e-POWERに装着される「リアサイドスポイラー」が採用されました。
リアサイドスポイラーは、横からの風の巻き込みや風切り音を防ぐ機能があり、エンジンが静かなe-POWERの遮音対策として用いられているエアロパーツです。
ワンランク上の質感が求められるセレナAUTECH スポーツスペックに装着することで、乗員全員が快適で静かな室内で移動することができます。
※ ※ ※
先進安全技術も向上した新型セレナ AUTECHの価格(消費税込)は、Sハイブリッドが323万6200円から359万4800円、スポーツスペックが356万700円、e-POWERは377万3000円から392万7000円です。
新型セレナ AUTECHは、2019年11月15日から発売されます。
全く肝心の車中泊用改造がみれる写真は一枚も無い、ピント外れの記事。
日本の自動車リポーターが未だ未だ原始時代を証明している。