日産「セレナ」のカスタムカー「AUTECH」がマイチェン! ワンランク上の上質感を目指す

新型セレナ唯一のスポーティグレードを用意

 新型セレナAUTECHのパワートレインは、マイルドハイブリッドの「Sハイブリッド」と「e-POWER」が用意されました。

 なかでもSハイブリッドには、スポーティモデルとなる「スポーツスペック」が従来型モデルから引き続き設定されています。

左:セレナAUTECH スポーツスペック/右:セレナe-POWER ハイウェイスター
左:セレナAUTECH スポーツスペック/右:セレナe-POWER ハイウェイスター

 従来型セレナのスポーティモデルとして、スポーティな走りが楽しめる「セレナNISMO」もラインナップされていましたが、今回のマイナーチェンジで廃止されました。

 これは、セレナでは電動パワートレインのe-POWERが売れ筋となり、e-POWERではNISMOが追求する「ピュアスポーツ」の走りを実現することが難しいとされたためです。

 そのため、セレナAUTECHに設定されるスポーツスペックが、走行性能を追求した唯一のモデルということになります。

 セレナAUTECH スポーツスペックは、足回りやボディ剛性など、トータルでチューニングすることで、AUTECHが目指すプレミアムスポーティな走りを実現しました。

 ボディの要所を補強することで車両のねじれが抑制され、ハンドリング時に車体応答への遅れのない高剛性を実現。スポーティな走りと高い安定性を両立しています。

 タイヤは、スポーツカーなどに採用されることが多い「ミシュラン パイロットスポーツ4(205/50ZR17)」を装着。さらに専用サスペンションや専用車速感パワーステアリングの採用により、静粛性と高速域での安定したハンドリングを両立し、上質な乗り味を実現しています。

 また、セレナの扱いやすさはそのままに、スポーツスペックならではの走りを実現するため、専用チューニングのコンピューターが採用され、加速感やその持続性をコンピューターで制御しています。

 これにより、街中での発進加速や高速での合流や追い越し加速、コーナーでの立ち上がりなど、さまざまなシーンで優れたレスポンスを感じることができます。

 また、セレナAUTECH スポーツスペックでは、e-POWERに装着される「リアサイドスポイラー」が採用されました。

 リアサイドスポイラーは、横からの風の巻き込みや風切り音を防ぐ機能があり、エンジンが静かなe-POWERの遮音対策として用いられているエアロパーツです。

 ワンランク上の質感が求められるセレナAUTECH スポーツスペックに装着することで、乗員全員が快適で静かな室内で移動することができます。

※ ※ ※

 先進安全技術も向上した新型セレナ AUTECHの価格(消費税込)は、Sハイブリッドが323万6200円から359万4800円、スポーツスペックが356万700円、e-POWERは377万3000円から392万7000円です。

 新型セレナ AUTECHは、2019年11月15日から発売されます。

標準セレナとはどこが違う? 新型「セレナAUTECH」を画像でチェック(32枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 全く肝心の車中泊用改造がみれる写真は一枚も無い、ピント外れの記事。
    日本の自動車リポーターが未だ未だ原始時代を証明している。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー