LINEがカーナビ事業に参入へ トヨタと組んでスマホアプリの提供を開始した背景とは

安全運転へのアプローチで見える業界間での差とは

 カーナビアプリの普及が進む一方、クルマの内装にビルトインされるタイプのカーナビゲーションシステム業界においても動きがあります。

内装に装備されるタイプのカーナビは大画面化が進む
内装に装備されるタイプのカーナビは大画面化が進む

 近年、カーナビゲーションシステム市場においてトレンドとなっているのが、「画面の大画面化」です。

 大手カーナビゲーションシステム/カーオーディオメーカーのパイオニアの担当者は、次のように説明します。

「カーナビゲーションシステムの大画面化が始まったのは、およそ5年ほど前からです。それまでは、規格サイズである2DINに画面を収めるのが主流で、画面サイズは最大でも7インチが限界でした。

 そこで、弊社ではカーナビゲーション画面周辺のパネルを各車種専用に設計し、2DINサイズでも8インチの大画面を装着できる製品を発売しました。その後、同じようなタイミングで自動車メーカーのカーナビゲーションも大画面化が始まっています」

 大画面化が進んだ理由とは、なんなのでしょうか。

「画面が大きくなるメリットとしては、地図画面の見やすさと、地デジ放送やオーディオソース再生時の迫力だと思います。

 とくに音楽などのDVDを再生したとき、7インチ画面と比較すると迫力に差が出るのです。また地図画面が見やすいことから、安全運転にも寄与します」(前出のパイオニア担当者)

※ ※ ※

 近年、クルマにまつわる装備やサービスについて、自動車関連製品メーカーのみならず、LINEに代表されるようなインターネット関連企業も参入しています。

 要因としては、トヨタの取り組みのみならず、さまざまな自動車メーカーのクルマおよび自動車関連製品において、“クルマのコネクティッド化”が進められていることが挙げられます。

 LINEカーナビが提案する“声の操作”による交通事故防止に代表されるような、新たな視点を基にしたクルマの装備の進化が、今後どのように進んでいくのか注目です。

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Writer: くるまのニュース編集部

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