トヨタ「RAV4」とスバル「フォレスター」卓越した四駆性能がウリの人気SUVを比較

昨今は世界的なSUVブームで、多彩なモデルが登場しています。ミドルサイズSUVで人気のトヨタ「RAV4」とスバル「フォレスター」をさまざまな面から比較してみます。

人気SUVの「RAV4」と「フォレスター」を比較

 2019年4月に日本市場に再登場したトヨタ「RAV4」と2018年6月にフルモデルチェンジしたスバル「フォレスター」は、どちらもミドルクラスSUVの人気モデルです。

 新型となってさらに魅力が増した両車を、さまざまな面から比較してみます。

トヨタ「RAV4」vs スバル「フォレスター」
トヨタ「RAV4」vs スバル「フォレスター」

 トヨタ「RAV4」は、2019年4月に登場。5代目モデルとして、2年8か月ぶりに日本で販売されることになりました。

 RAV4のハイブリッドモデルのパワーユニットは、基本的に上級FFセダン「カムリ」と同じ2.5リッター直列4気筒エンジン+電気モーターです。

 エンジンの出力は178馬力、トルクは221Nmで、組み合わせてアシストするフロントモーター出力は120馬力、トルクは212Nmです。4WD駆動のためのリアモーターは54馬力、トルクは121Nmとなり、システム最高出力は4WDのE-Fourが222馬力、2WDが218馬力で、パワフルで動力性能に優れたユニットです。

 燃費性能も極めて優秀で、WLTCモード燃費は4WD車で20.6km/Lとなっています

 対するフォレスターは、2018年6月にフルモデルチェンジして5代目となりました。「インプレッサ」や「XV」から導入された「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)」を採用し、操舵応答性と操縦安定性を飛躍的に向上させています。

 新型フォレスターで人気なのは、スバル独自のパワーユニット「e-BOXER」と呼ばれる電動モーターを搭載した「アドバンス」グレードで、販売の4割を占めています。

 このe-BOXERは、2リッター水平対向4気筒エンジン+電気モーターのマイルドハイブリッドです。エンジンの最高出力は145馬力、最大トルクは188Nmで、これをアシストするモーター出力は13.6馬力、トルクは65Nmとなっています。WLTCモード燃費は14.0km/Lと発表されています。

 コンパクトで高性能なモーターとバッテリーをシンメトリカルAWDレイアウトに統合することで、優れた重量バランスと低重心を実現しています。

 e-BOXERのほかに、2.5リッター水平対向4気筒ガソリンエンジン搭載車もラインナップされています。ガソリン車は184馬力/239Nmとなっており、バランスの良いAWD車として定評があります。なお、組み合わせるトランスミッションは、全車「リニアトロニック」と呼ばれるCVTです。

 新型RAV4のボディサイズは、全長4600mm×全幅1855mm(アドベンチャーは1865mm)×全高1685mm、ホイールベース2690mmとフォレスターに比べて全幅が大きく、見た目も大柄に見えます。

 最低地上高は190mmから200mmを確保。最小回転半径5.5m(アドベンチャーは5.7m)となっており、街乗りにおける扱いやすさに加え、ラフな道などの走破性にも期待できます。

 新型フォレスターのボディサイズは先代からやや大きくなったもののさほど拡大しておらず、全長4625mm×全幅1815mm×全高1715mm(X-BREAKは1730mm)、ホイールベース2670mm。最低地上高は220mmと余裕があり、取り回し性の良さに効く5.4mという小さめの回転半径を持ったSUVです。

 なお、初代フォレスターからラインナップされていたターボエンジン搭載車は、新型では用意されていません。同時に、先代まで設定されていたMT車もなくなりました。

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2件のコメント

  1. 通訳するとRAV4の大敗なんだろ?
    ただ単に装備で比べてる記事の意図からして
    オフロードでは比較にならんくらいRAV4のボロが出たんだろ

    • それな。
      装備面、悪路走破性、安全性、運転のし易さ、ほとんど全ての面でフォレスタ―が上回っている。

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