クルマ業界に起きた異変 10年前のリーマンショックが国産メーカーに与えた影響の実態とは

2008年に起きた「リーマンショック」は、「ビックスリー」と呼ばれる米国の大手自動車メーカー3社をはじめ、自動車メーカー各社に影響を与えました。そんななか、日本の自動車メーカーは、どのような状況だったのでしょうか。

「リーマンショック」が与えた自動車業界への大きすぎる影響とは

 2009年、世界の経済界を揺るがす大きな動きがありました。2008年9月に米国で起きた「リーマンショック」の影響で、2009年4月に米大手自動車クライスラーが、同年6月にゼネラルモーターズ(GM)が破産法を申請しました。

 また、フォードモーターは破産を免れたものの、傘下にあったプレミアムブランドのジャガーやランドローバー、ボルボ、アストンマーティンなどを手放すことになったのです。

 こういったなかで、日本の自動車メーカーは当時どのような状況だったのでしょうか。

トヨタ3代目プリウス
トヨタ3代目プリウス

 この頃は、中国の自動車販売台数が急伸した時期でもあり、前年比46%アップの1364万台を記録。1042万台のアメリカを抜いて、自動車新車販売世界一に躍り出ます。

 そんななか、日本の自動車界にも変調が波及します。リーマンショック後の世界販売が想定以上に減少したため、堅調な経営で知られるトヨタが、2009年3月期決算で営業赤字に転落します。

 通期で営業黒字を確保するホンダも2009年1月から3月期は大幅な赤字となり、日産も2008年の営業黒字からゴーン体制として初の赤字に転落、自動車不況が浮き彫りとなりました。

 赤字転落を発表したトヨタでは、14年ぶりの創業家出身となる豊田章男氏が、2009年6月に社長へ就任します。豊田氏は社長就任会見の場で、厳しい状況下から業績の立て直しについて「どん底からのスタート」と語っていました。

 リーマンショックによる不況は、トヨタが当時おこなっていたモータースポーツ活動にも影響を与えました。2009年11月に、F1世界選手権から撤退すると発表したのです。

 同年10月の日本GP時には、2012年まで継続する方針を示していましたが、赤字転落からの立て直し、コスト削減を考慮すると、年間数百億円かかるF1参戦の継続は困難と判断したとされています。

 トヨタは2002年から8年にわたってF1に参戦し、8年間で表彰台13回、入賞87回という成績を残しました。

 ちなみに、リーマンショック直後の2008年12月には、ホンダがF1から撤退することを発表したほか、スバルとスズキがWRC(世界ラリー選手権)からの撤退を発表しています。

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