ファミリーから絶大な支持! 家族で乗るのにオススメしたいミニバン3選

コンパクトなミニバンでも室内空間は広々!

●トヨタ シエンタ

トヨタ「シエンタ」
トヨタ「シエンタ」

 シエンタは、2003年にコンパクトサイズのミニバンとして発売されました。2010年10月に一度は販売が終了になりますが、2011年5月のマイナーチェンジで販売が再開されます。

 2015年にシエンタ初となるフルモデルチェンジがおこなわれ、「ミニバン=箱型」というイメージを破り、トレッキングシューズをイメージしたアクティブで機能的なデザインに刷新しました。

 2018年の新車販売台数は、セレナに次ぐ5位で、9万4048台を販売しています。

 シエンタがファミリー向けな理由として、優れた車体設計や、快適装備が充実しているという点があります。シエンタは地上高から330mmと低床フロアになっており、フラットフロアで段差がありません。
 セカンドシート周辺には、乗降用アシストグリップが設定されているので、子どもや高齢者が容易に乗り降りすることができます。

 さらに、フロントシートウォークスルーにより、車内間の移動が楽なほか、1280mmの高い室内高により、車内の開放感をもたらすとともに、子どもであれば立ったまま着替えることも可能です。

 シエンタは、全長4260mm×全高1675mmと大きすぎないボディサイズで、最小回転半径も5.2mとミニバンのなかでは小さいため、車両感覚が掴みやすく狭い道などでも小回りが利きやすいです。クルマに不慣れな人でも、運転がしやすいといえます。

●ホンダ「フリード」

 フリードは、「ゆとりのあるコンパクトミニバン」として開発され、2008年に発売されました。手頃なサイズ感がウケたフリードは、発売から1か月で2万台を販売しています。

 2018年の新車販売台数では、8万4121台を販売した人気のあるモデルです。

 フリードは、「マザーズセレクション大賞2018」を受賞しました。マザーズセレクション大賞とは、ママたちが愛用しているモノやママたちの応援となるコトなど、一般のママたちが推薦し投票によって決まる賞です。

 フリードは、「広い室内で子どもの世話がしやすい」「荷室が広くベビーカーが乗せやすい」「サイズと作りがよく運転がしやすい」「安全機能が充実している」といった点が、ママたちから高い評価を得ました。

 ゆとりのある室内空間で、ウォークスルーを設置することにより車内間の移動が楽におこなえます。開口部が広くて低い荷室は、大きな荷物も積み込みやすく、ベビーカーを畳まなくても載せることができます。

 安全機能としては、「Honda SENSING」をグレード別に標準設定。それにより予防安全性能評価において、最高ランクとなる「ASV++」を獲得しました。

※ ※ ※

 今回紹介したミニバンは、ファミリー向けのミニバンのなかでも販売台数が多い人気モデルです。ファミリー向けのミニバンを選ぶ場合には、価格や燃費といった内容だけではなく、生活シーンで使いやすいかという点も考慮して選ぶといいでしょう。

ファミリーカーの定番! いまオススメのミニバンを画像でチェック(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー