人気SUV市場に変化アリ? トヨタ「RAV4」が好調な理由とは

歴代RAV4やライバル「CR-V」ってどんなクルマ?

 RAV4はコンパクトSUVの先駆け的存在として登場したクルマでした。

 1994年に登場した初代RAV4は、当時まだ本格的オフローダーの性格が強かったSUVカテゴリーに、モノコックボディでコンパクトサイズの都会派クロスオーバーという斬新なコンセプトで登場し、大ヒットしたクルマです。

 しかし2003年に登場した2代目で3ナンバー化して以降、世界戦略車としてボディが大型化していきます。世界では販売好調ながら国内ではふるわず、2013年登場の4代目は国内投入を見送られることとなり、2016年には国内販売を終了しました。

 4代目は世界的にヒットし、RAV4は世界でもっとも売れるSUVとなりますが、国内市場では販売されませんでした。5代目にあたる今回の新型モデルで国内復活となりましたが、コンパクトカーが強い国内市場で、RAV4の復活を予想できた人はあまりいなかったのではないでしょうか。

ホンダ新型「CR-V」も国内市場に復活したモデル
ホンダ新型「CR-V」も国内市場に復活したモデル

 また、RAV4を語る上で欠かせない存在は、長年のライバル車であるホンダ「CR-V」です。

 CR-VもRAV4と同じような経歴の持ち主で、1990年代にクロスオーバーの先駆け的存在としてヒットしたのち、大型化して世界戦略車として成功するものの、国内ではふるわず、国内販売から一旦撤退しています。

 CR-Vは、2018年に国内販売を復活させており、国内に再投入されるタイミングもRAV4と似ています。2018年に5代目にあたるCR-Vが国内復活するにあたり、ホンダのCR-V担当者は次のように述べています。

「過去2代目から4代目のCR-Vを販売していた頃の国内SUV市場は20数万台規模でしたが、2017年には53万台と過去最高に拡大しました。拡大の要因はコンパクトSUVの人気ですが、ミドルSUVやラージSUVも高い水準となっています。

 大きいサイズのSUVは、コンパクトSUVやミニバンからの乗り換えが多いです。そのため新型CR-Vでは、SUVとして正常進化させるともに、CR-V初の7人乗りを設定しています」

 ※ ※ ※

 RAV4は発売開始直後のため、この売れ行きがどこまで継続するか、本当の実力はしばらく先にならないと見えてきませんが、変化がみえる国内SUV市場に今後も注目です。

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1件のコメント

  1. ろくに諸元を見ない連中が乗り出し条件に撹乱されて登録が増えてるだけで一定評価や売り上げとするのは大間違い
    納車されて取り回しの悪さなど日常に当てはまらない車だと気付くのは毎度乗り出してからの話だからな
    だから回転半径やトレッド他の諸元が大切なのだが肝心の諸元は資料の片隅に追いやられる現実は売った者勝ちの商法他ならない実に悲しい現実だな
    若者の車離れをゲーム機の発展が原因とぬかす会社に人が制御することに喜びを感じる車なんて創造すらできまいよ
    要はクラウンクラスに投資ができない客層がこのクラスに下りてきているだけなので何れは販売は落ち込むだろうね
    よくミニバンやSUVならハイブリッドのバッテリーを配置しやすいとか見当ちがいな方向に車を過剰評価する企業御用達の評論家達が後を絶たないが、それなら何でバッテリーの無いガソリンエンジンの優位性をもっと推すことができないのだろうかね?
    モーターやバッテリーの重量物の無いガソリン車の本来の優位な部分を評価してこそ真のモータージャーナリストではないのか?
    重量税免税にかまけて世に重い乗用車ばかりが出てきて道路の寿命を縮めてることには一切触れはしないし、曲がる止まることを車の性能と言っていたのは何処の誰だったのか?

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