オープンカーの天敵は雨? どの程度の「雨」まで耐えられるのか

ソフトトップのメンテナンス方法とは

 マツダが推奨するソフトトップのメンテナンス方法は、薬品を使わない水洗いによるものです。

オープンカーの幌はどうやってお手入れする?
オープンカーの幌はどうやってお手入れする?

 詳しいメンテナンス方法としては、まず水洗いの前に毛がやわらかいブラシにて、砂ぼこりなどの汚れを落とします。

 その後、車体上部から水をかけながら、やわらかいスポンジなどで洗い、ボディ用ワックスや油脂類などが付いた場合には、水で薄めた中性洗剤を使って落とします。

 自動洗車機や高圧洗車機を使用すると、ソフトトップの幌の部分が傷付く恐れがあるので注意が必要です。

 キャンバス地やビニール地が使用されているソフトトップは、雨や紫外線にさらされると劣化が早くなるといわれています。

 そのため、ソフトトップを長持ちさせるためには、クルマの保管状態も重要です。屋根のない駐車場で長期間駐車していた場合、ソフトトップの劣化が進んでしまうため、可能であれば屋根付きの駐車場に停めることをおすすめします。

 屋根付きの駐車場に停めることができないという場合には、ボディカバーを被せて雨や紫外線から守るようにしましょう。

※ ※ ※

 耐水性が低いとされているソフトトップのオープンカーでも、豪雨での走行も問題ないよう設計がされており、雨漏りの心配もありません。

 また、メンテナンス方法も水洗いのみでOKと簡単です。普通車に比べると、オープンカーは決して便利で使いやすいとはいえませんが、だからこそユーザーはオープンカーに対してより一層の愛着が湧くのでしょう。

出会えたら超レア!?国産の珍オープンカーを画像で見る!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ソフトトップよりもハードトップのほうが雨に強く耐久性も有ることなんて考えるまでもないこと。知りたいのは、もしもオープン状態でゲリラ豪雨とかに見舞われた時どうなるか?だと思うけど。送迎時とか宅配の引き取りの数分間で晴れていたのが豪雨なんて事珍しくないんだから。

  2. 三菱ジープやジムニーがないからやり直し

  3. CR-X delsolが無い。やり直し。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー