ミニバン嫌いでもこれなら乗りたい!? ヒンジ式ドアで背が高くない絶版ミニバン5選

スバルにもかつてはミニバンが存在! どんなクルマだった?

●スバル エクシーガ

スバル「エクシーガ」
スバル「エクシーガ」

 約半数の部品を、同社のステーションワゴン/セダンの「レガシィ」と共有していたのが、2008年に発売されたスバル「エクシーガ」。

 モノフォルムを採用する同クラスのライバル車とは異なり、ボンネットとAピラーがくっきりと分かれた2ボックススタイルで、その見た目は「3列シートを持ったレガシィ」といった印象です。

 スバルのお家芸である低重心の水平対向エンジンと、左右対称のシンメトリカルAWDは、ミニバンらしからぬ地を這うような高い走行安定性を発揮。

 2リッターの水平対向4気筒ターボエンジンの最大出力は225馬力と、スポーツカー顔負けの動力性能を誇りました。

 後期型では2.5リッターエンジンも追加され、爆発的な人気はないものの、根強いファンに支持され続けていたモデルです。

 2015年には純粋なエクシーガという名前は消滅してしまいますが、「エクシーガ クロスオーバーセブン」に改名し、クロスオーバーSUVに転身。

 その後、2018年まで販売が継続されましたが、あえなく生産中止に。その結果、2018年以降、スバルの3列シート車は日本市場から消滅することになってしまいます。

●日産 バサラ

日産「バサラ」
日産「バサラ」

 当時、大人気となっていたホンダ「オデッセイ」の対抗馬として販売されていた、日産「プレサージュ」に、高級感をプラスしたのが「バサラ」です。

 1999年に誕生したバサラのエンジンは、2.4リッター直列4気筒と、3リッターV型6気筒に加え、2.5リッター直列4気筒直噴ディーゼルターボの3種類を用意。

 2001年のマイナーチェンジでは、ディーゼルエンジンを廃止し、2.5リッター直列4気筒エンジンと、3リッターV型6気筒エンジンのみとなります。

 走りを意識したプレサージュとは対照的に、縦基調のフロントグリルとテールランプ、さらに前後のバンパーを大型化し高級感を演出。高級車からの乗り換えても過不足のない仕上がりで、同社の「セドリック」や「グロリア」から乗り換えたユーザーにも好評でした。

 しかし、プレサージュと同様、採用していたシャシの設計が古く、高床だったこともあり、見た目ほど室内は広くありません。その結果人気は伸び悩み、わずか4年間という短い期間で姿を消してしまうことになります。

※ ※ ※

 スライドドアを持たない3列シートミニバンが活躍したのは、2000年代ひと桁の時代。

 当時はセダンやステーションワゴンに近い運転感覚を持つ、スライドドアを持たず背があまり高くないミニバンも新車市場で人気となっていました。

 ところが、メーカーの努力で背の高いミニバンの走行性能は飛躍的に向上。

 そうなると、やはりスライドドアの利便性や広い室内を持った背の高いミニバンへの需要が高まり、スライドドアを持たず背があまり高くない3列シートミニバンの需要は相対的に低くなってしまったのです。

これはカッコいい? スタイリッシュなミニバンを画像で見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー