広さ求める日本の軽やミニバンの後席が危ない! 衝突安全性能向上で見えた課題とは

N-BOXは車重1.5倍のクルマを相手に高い安全性能を発揮

 今回は、N-BOXと同社の普通車であるハイブリッドセダン「インサイト」を正面から衝突させる実験を見ることができました。

ホンダ「N-BOX(写真右)」と「インサイト(写真左)」の衝突実験の様子
ホンダ「N-BOX(写真右)」と「インサイト(写真左)」の衝突実験の様子

 車速はそれぞれ50km/hで、相対速度は100km/h。真正面ではなく、お互いの位置を少しずらして車体の半分だけが衝突するシーン(ラップ率50%のオフセット前面衝突)を再現した衝突実験です。

 じつは、こうした衝突が起きたときに問題となってくるのが両者の重量差。N-BOXに対してインサイトは約1.5倍重く、それは移動時の運動エネルギーの大きさが1.5倍大きいことを意味しています。

 だから衝突時のお互いの速度が同じ50km/hでも、N-BOXはインサイトの1.5倍の衝撃を受けます。さらに車体が小さなN-BOXは、クラッシャブルゾーンと呼ばれる、乗員を守るために衝突時につぶれて衝撃を吸収する部分が大きくないので、パッケージング的に不利なことも否めません。

 衝突後はどうなってしまうのでしょうか。

 実験開始のサイレンが鳴った後、「ガシャーン」という鋭く大きな音を響かせて衝突したN-BOXとインサイト。まず驚いたのは、両者が停止した位置の違いでした。

 インサイトに比べるとN-BOXは衝突した反動で跳ね返される量が大きく(移動距離が長く)、さらには停止するまでの回転量も大きいのが印象的です。

 担当のエンジニアに尋ねてみたところ、これは「両車の重量差による違いです。軽いクルマのほうが多くのエネルギーを受けるので、跳ね飛ばされる量も、回転する運動も大きくなります」ということでした。

 とはいえ、キャビンの変形については、N-BOXでも問題なく乗員がしっかり守られることが分かりました。たしかに衝突した側(運転席側)のボンネットはかなりつぶれていますが、フロントドアが車体へ食い込むことはなく、簡単に開きました。

 これは居住部分の変形が抑えられていることのなによりの証明といえるでしょう。

 じつは、ホンダの軽自動車はJNCAP(ジェイエヌキャップ)と呼ばれる第三者機関による衝突安全性能評価において、高評価を得ています。

 2013年に先代N-WGNが軽自動車としてはじめて、最高評価となる「ファイブスター(5つ星)」を得て、2017年にはフルモデルチェンジしたN-BOXも同じ評価を獲得。新型N-WGNの評価はまだおこなわれていませんが、ホンダの社内テストでは高い性能が確認されています。

ボディ居住部分が変形したら超危険!? 衝突実験の結果を写真で見る(21枚)

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