トヨタ「アルヴェル」はなぜ人気? 購入者が本音で語る良し悪しとは

個性強めの「ヴェルファイア」オーナーの本音は?

 ヴェルファイアは、個性的で「強め」の印象を与えるミニバンとして人気を集めています。

トヨタ「ヴェルファイア」
トヨタ「ヴェルファイア」

 ヴェルファイアのオーナーである千葉県在住の歯科医のSさん(50代・男性)は、ほかにもAMG「CLS 63」を所有していますが、通勤や週末に出かける趣味の釣りなどの際にヴェルファイアを使用しているそうです。グレードは3.5リッターガソリンの4WDです。

 Sさんはヴェルファイアについて、次のように語ります。

「運転席と助手席の間に大きなセンターコンソールがあることで、運転席がコクピットのような包まれ感があります。

 操作スイッチなどが運転席に集中しているので、運転に集中できるのと、乗り心地がよくて長距離の移動でも疲れにくいのが良いです。3.5リッターV6エンジンということで、ワインディングなどでもキビキビ走れます。

 残念なところは、市街地走行での燃費が6km/Lくらいと悪いところです。また、飛び石でフロントガラスを交換したのですが、修理費が高いのも難点です」

 大型ボディをしっかりと支えるヴェルファイアの高剛性ボディで乗り心地が良く、塗布型制振材や吸遮音材、吸遮音ガラスの採用などで静粛性にもすぐれています。

 前出のアルファードのオーナーは、2.5リッターはパワー不足といいますが、3.5リッターV6エンジンでは、2tオーバーの車両重量にも負けない走行性能を持っているといえます。

 一方で燃費に関しては、3.5リッター・2WDはJC08モードで10.8km/Lとされていますが、実燃費ではそこまで数字は伸びません。ガソリン車の燃費はあまり期待しないほうがよさそうです。

 さらに、2.5リッターのハイブリッドモデルを購入したオーナーにも話を聞きました。

 高級クルーザーなどの装備品の輸入業を手掛ける東京都のIさん(60代・男性)は、他メーカーの大型ミニバンからヴェルファイアに乗り換えました。

「ヴェルファイアは高級感がある内装で、海外から来るクライアントなどの送迎にも活用しています。とくに2列目のキャプテンシートは、リムジン以上に快適だと好評です。

 ハイブリッドで燃費も良いので、仕事でもプライベートでも大活躍しています。

 気になるところは、背の高い大柄なボディということもあり、高速道路などで横風にあおられるところです。

 また、大柄な割に取り回しが良いのは助かるのですが、都内は駐車場が狭いところが多いので、駐車する場所が限られるのは困ります」

※ ※ ※

 オーナーの本音から見えてきたアルファード・ヴェルファイアの良い点は、高級感のある内外装で、ゆったりと移動できるところだということがわかりました。

 狭い場所での取り回しや、エンジンによっては走行性能が不満ということもあるようですが、購入者の満足度は高い印象です。そこには、日本人特有の「いつかはクラウン」的な「大きく高級」を求める心理があると思われます。

 ミニバンはファミリー向けのクルマと思われがちですが、とくにアルファードやヴェルファイアのような高級ミニバンは、ファミリーのみならず、仕事や趣味に活用できるという点に魅力を感じて選ぶ人も多いようです。

どっちがオラオラ? アルファードとヴェルファイアを画像で比較(画像27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. アルファ-ド、ヴェルファイアは非常に高級感がありますが、私はドキュン仕様が多いと思い近寄らないようにしています。

  2. Oさんは、公務員なのに、接待ゴルフがあるんですね。
    記事よりも、そちらが気になりました。

  3. こんなクルマが"高級車"だと思ってる人間は哀れだ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー