百獣の王ライオンもびっくり! ランドローバーの新型「ディフェンダー」がアフリカで見せた実力とは

次期型モデルのランドローバー「ディフェンダー」がアフリカにて、最終フィールドテストを実施。世界中のファンが待望する新型「ディフェンダー」はどのような進化を遂げているのでしょうか。

伝統と革新をハイセンスに融合

 2016年に惜しまれながら生産終了となったランドローバー「ディフェンダー」が、いよいよカムバックしそうな気配となってきました。

 ジャガーランドローバー社も、擬装車ながら新型の情報を小出しにし始めています。今回はそれらの情報をもとに、次期ディフェンダーがどんなクルマになっているのか予想していきます。

フィールドテストを実施した新型「ディフェンダー」
フィールドテストを実施した新型「ディフェンダー」

 1948年に英国で生まれたランドローバー。シリーズ1から始まり、シリーズ2、3、そして途中からシリーズ3についたモデル「ディフェンダー」と、そのDNAは受け継がれてきました。

 ランドローバーは、ディフェンダーのほかに高級シリーズであるレンジローバー、ミドルレンジのディスカバリーやフリーランダーなどを追加してきました。そのラインナップのなかでも、質実剛健なスタイルと走行性能から、ディフェンダーは世界で愛されてきた名車です。

 筆者(山崎友貴)もかつて、ディフェンダーに数年間乗っていました。ランドクルーザー70系にも通じる「いかにも道具」というヘビーデューティな雰囲気と、卓越したオフロード走破性は、都市生活者だからこそ魅了されてしまう部分が多かったことを、今でも思い出します。

 現在はジープ「ラングラー」に乗っていますが、同じワークホース系のクルマでも、やはりディフェンダーはすべての点において別格という気がします。

 2016年に、世界中のファンに惜しまれながら生産を終了したディフェンダーですが、いよいよ復活の時が刻々と近づいているようです。というのも、ジャガーランドローバー社は先日、アフリカの動物保護団体の支援で実施した、新型ディフェンダーの最終フィールドテストの様子を発表しました。

 新型ディフェンダーは、まだデジタルカモフラージュで擬装されていますが、目を凝らして熟視するとさまざまな性能や機能が見えてきました。

 まずエクステリアですが、レンジローバーに代表される現代のランドローバーのテイストを前面に押し出しながらも、かつてのディフェンダーであったディティールが上手に盛り込まれていることが分かります。

 例えばフロント形状ですが、バンパーからボンネットにかけてはレンジローバーによく似ています。分厚い顔を好む北米や中国市場を意識しているのでしょう。

 ヘッドライトもほぼ同じ形状のようです。ただし、台形の異形ヘッドランプのなかには、丸いLEDデイライトが採用されているようで、そのことからも旧型のイメージを随所に出そうというデザイナーの意図が感じられます。

 ボディ全体のデザインは、極力スクエアにしようとしているようで、とくにボディ後部は非常に角が立った形状になっています。さらに大型のオーバーフェンダーもまた、旧型から受け継がれた大ぶりのものが採用されています。

 ファンなら思わずニヤリとしてしまうのは、リアの意匠です。まず、後部断面形状は、先代同様に四角を2段に積み重ねた形状になっていることが分かります。

 さらに下段の外側に出張った部分に、リアコンビネーションランプが取り付けられている意匠も、旧型に酷似。擬装の下をよく見てみると、外側に四角いLEDランプが並べられているのが見えます。

 かつては丸形のブレーキランプやウインカーが並んでいましたが、さりげないディティールにも旧型の雰囲気が再現されているようです。

 さて、90インチホイールベースボディと110インチホイールベースボディが用意されるのがランドローバー&ディフェンダーの伝統ですが、今回もこのラインナップは健在。ショートとロングの2つのボディがラインナップされるようです。

 昨今はショートボディのクロスカントリー4WDが少ないので、発売されれば日本でも注目を集めるに違いありません。ただし、ピックアップトラックバージョンが用意されているかは不明で、後年になってから追加されるのかもしれません。

悪路の王者、新型「ディフェンダー」を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー