SUVブームには共通点が存在? 平成の終始にあったクルマのブームが似て非なる理由とは

過去に、日本では「四駆ブーム」「RVブーム」というものがありました。そして、いまではそれが多様化するライフスタイルに合わせる形で「SUVブーム」に進化しています。この両者のブームにはどのような共通点と相違点があるのでしょうか。

人々の「自然回帰」が両ブームの陰にあり

 日本の市場では、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンが人気です。それらを追いかけるように、SUVも年々販売台数を伸ばしています。

 巷では、「SUVブーム」などといわれ、世界中の自動車メーカーから多様なSUVモデルが登場しています。しかし、約30年前にも同じような「四駆ブーム(RVブーム)」というものがありました。当時と今ではブームに、どんな共通点と違いがあるのでしょうか。

1970年の登場から半世紀経っても人気のスズキ「ジムニー」

 最近は、街中のいたるところで「SUV」を見かけ、国内ではミニバンに続く販売台数を記録。世界の市場を見ても、SUVは非常に好調です。

 そんな好調な「SUVブーム」から約30年前の80年代から90年代初頭。バブル期の日本で巻き起こったのが「四駆ブーム」です。日産「サファリ」や三菱「パジェロ」、トヨタ「ランドクルーザー」、いすゞ「ビッグホーン」といったクロスカントリー4WDに乗ることがステイタスとなり、日本市場はさまざまな四輪駆動車で溢れかえりました。

 このブームをけん引したのは、「パリ・ダカールラリー(現ダカールラリー)」と「オートキャンプ」でした。世はバブルの真っ只中。いかに人と違うライフスタイルを送るか、お金では買えない価値を得るかというユーザーのニーズにおいて、冒険や自然回帰といったイメージがマッチングしたのだと思います。

 四輪駆動車はもともと作業車でしたが、この頃から急速に乗用車化の道を進みます。当時一大ブームを起こしたパジェロやランドクルーザーもそうしたクルマで、1・4ナンバーのバンから3・5ナンバーのワゴンへと進化。また、節税目的の8ナンバーベッドキットなども流行しました。

 悪路走破性に特化し、舗装路では運転しづらさもあった四駆は、動力性能や操縦安定性の向上も追求され始め、やがてトヨタ「ハイラックスサーフ」や日産「テラノ」のようなSUVや、ホンダ「CR-V」を代表とするライトクロカンが生まれます。

 よく「憎まれっ子世にはばかる」といいますが、四輪駆動車は傍若無人な走行による環境破壊やディーゼルの黒煙(Nox)問題、さらにはバブルの崩壊が要因となり、ブームの主役をステーションワゴンやミニバンへバトンタッチ。「四駆ブーム」は「RVブーム」へと看板を掲げ直し、90年代半ば頃まで続きます。

 その後、2000年代には四輪駆動車やSUVは影の薄い存在となっていましたが、そのなかでいくつかモデルがその灯を次世代に繋ぎます。それは、トヨタ「ハリアー(RX300)」、BMW「X5」、ポルシェ「カイエン」です。

 高級SUVというキャラクターは、経済が上向きだった北米で人気を博し、アッパークラスのユーザーに支持され続けました。セダンやステーションワゴンの後部座席よりも快適な居住性を持つSUVは、こうした富裕層の足として人気を博し、次第に復権していきます。

 さらには、フォルクスワーゲン「クロスポロ」やスバル「レガシィ アウトバック」といったクロスオーバー車にもスポットが当たり、再び十分なロードクリアランスを持つクルマが人気をえます。近年では、高級車ブランドからも続々とSUVが登場するなど、かつては「異端児」的な扱いだったSUVは、スタンダードなカテゴリーになっていくのです。

 その後もマツダなどは、セダンやミニバンなどのラインナップを大胆に整理し、SUV中心の戦略に舵を切り直しました。マツダの関係者は、今回のSUVブームについて、次のように説明しています。

「かつての四駆ブームがそうであったように、今回もアメリカからの影響が強く見られます。アメリカではかつての四駆ブームのときに子どもあった人が大人になり、楽しく過ごした四駆との思い出を再現すべく、またSUVに乗る人が多いと聞きます。

 日本でもこれと似ており、昔四駆に乗っていた方やそのお子さんだった方が、SUVでアウトドアレジャーを楽しんでいるようです」

懐かしき「四駆・RVブーム」から「SUVブーム」のクルマを画像で見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー