冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?

雪道を走るには「4WD」が適しているといわれます。では二輪駆動の「FF」と「FR」ではどちらが雪道の走行に強いのでしょうか。

雪道は4WDが最強ってホント?

 本格的な冬が到来し、雪道を走るというシチュエーションも増えてきました。
 
 そこで気になるのが「4WDは雪道に強い」という話です。

 FRで雪道走れる?
FRで雪道走れる?

 実際に積雪地域では4WDグレードの人気が高いといった声も聞きますが、駆動方式による雪道での走行性能に差はあるのでしょうか。

 結論から言えば雪道で最も強いのはやはり4WDです。

「強い」という表現をどう捉えるかは人によると思いますが、雪道での走破性が最も優れているのは4WDと言えます。

 通常のアスファルトよりも雪道が滑りやすいのは誰もが知っていることですが、滑りやすいということは、1本のタイヤから伝えられる駆動力も小さくなります。

 そうなると2つのタイヤで駆動力を伝える2WDよりも、4つのタイヤで駆動力を伝えることができる4WDの方がより多くの駆動力を路面に与えることが可能です。

 そのため、雪道では4WDが強いと言われているのです。

 実際にJAF(日本自動車連盟)がおこなった登坂実験などでも、2WDでは登ることができなかった登り坂を4WDならば登ることが出来た動画で紹介されています。

 雪道ではクルマが滑りやすい路面にハマってしまい、前にも後ろにも動かない「スタック」と呼ばれる状況が起こることがありますが、2WDに比べて4WDならばこのような状況に陥る可能性は少なくなります。

 このように雪道で前に進むことに関しては、4WDは2WDに比べて強いというわけです。

 ただ、4WDだから雪道でより安全とは言えません。

 止まる力である制動力を伝えるタイヤの数は2WDだろうと4WDだろうと関係ないからです。

 曲がる力に関しても同じ。雪道での「走る」は4WDが強いですが、「曲がる・止まる」は2WDと変わらず、「4WDだから」と過信せずに減速やカーブは注意して余裕を持った走行が必要となります。

 ちなみに2WDでも「FF(フロントエンジン・フロントドライブ)」や「FR(フロントエンジン・リアドライブ)」、「MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)」に「RR(リアエンジン・リアドライブ)」など様々な駆動方式が存在します。

 この中ではFFが雪道に強いと言われています。

 その理由は駆動する前輪の上に、自動車を構成するパーツの中でも最も重たいエンジンが載っているからです。

 駆動輪である前輪に荷重がかかることから、より駆動力を効果的に伝えることが可能なのです。

 その点で言えば、フロントにエンジンが載っていてリアタイヤで駆動するFRは、駆動輪とエンジンが離れているため、駆動輪である後輪に荷重がかかりにくく、駆動力を伝えるのが最も苦手な駆動方式と言えるでしょう。

 駆動輪にエンジンが近いという理由であれば、MRやRRも雪道に強いと言えそうです。

 ただ、ステアリング操作が伝えられる前輪からは遠くなってしまうため、フロントタイヤに荷重が乗りにくく、雪道ではFFよりも曲がりにくくなってしまう場合があります。

※ ※ ※

 どの駆動方式でも言えることは、ブレーキ性能はほぼ一緒ということ。それだけ雪道では止まることに関しては、全てのクルマが平等で不得意なのです。

「いつもより曲がりにくい」「いつもより止まりにくい」、そのようなことを念頭において雪道ではより注意して安全運転をしましょう。

【画像】「えぇぇ!」 これが「雪に強いクルマ」です! 画像を見る(21枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 「…ブレーキ性能はほぼ一緒…」本当にクルマ関係のライターなのか?”ほぼ”じゃなく、”全く同じ”だろうが?!

    • それが同じじゃないんだな。
      フットブレーキだけに頼ると同じだけど、凍結路での減速においてはエンジンブレーキが有効。そしてエンジンブレーキの効果は駆動輪に出る。だから基本的には4WDのほうが減速時の姿勢は安定する。
      一部のスタンバイ方式ではそうでもないけどね。

  2. 自動車雑誌の記事としては、採点50点というとこかな。まず雪道に4WDが強い?は発進時のみである。スタックしてしまえば、2WDであろうが4WDであろうが、脱出は不可能だ。さらにFFはフロントヘビィだから?も間違い。FRでも後輪荷重高いトラック。雪道で強いですか?誤解与える記事書くから、雪道に慣れない4駆乗りの事故多発するんです。

  3. 何ともお粗末な記事ですな。
    駆動だけを語っても何の意味もありません。
    雪道やアイスバーンを運転するのに一番必要なのはABSです。
    止まることを考えずに走るのはミサイルと同じで非常に危険です。
    特にアイスバーンではどんなにスピードを緩めてもABSが無いとスピンします。
    あまり国内では注目しませんが、寒い国では必要な装備です。

    • 道民でも転ぶようなスケートリンクみたいな路面走ったこと無いでしょ?
      ブラックアイスバーンで急のつく操作は御法度。
      ABSってブレーキ操作が下手くそだから、車が介入して介護してくれてるわけよ
      ロックさせないブレーキ操作が出来ないで、ABSだよりならミサイルと同類だから

  4. 写真で見る限り めちゃくちゃ 整備された雪道
    別に四駆じゃなくてもいいようなって感じ

  5. 登り坂はどんな車でも後に荷重移動するので、FRの方が雪に強いとも言えます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー