いつ返納する? 社会問題化した「高齢者の免許」返納を望む声が約4割も
およそ7割がいずれ免許を「返納するつもり」
今回、このアンケートを実施した旅行サイト「エアトリ」は、あわせて「免許の返納について考えたことはありますか?」という回答者自身の対応に関する調査もおこないました。その結果、64.7%が「いつかは返納するつもり」と回答し、「返納済み」(3.3%)と合わせると実に68.0%の人が返納に対して前向きであることが分かりました。
すでに返納済みの回答者は、返納した理由について次のようにいいます。
「視力が衰えたことと、数年前からペーパードライバーで運転能力が衰えていると自覚したので、返納しました。返納してもIDはもらえるので、生活に支障はありません」(60代男性)
「今77歳ですが、70歳になった時にとくに必要性を感じなくなりました。どうしてもクルマで、ということになった場合は、お金を惜しむことなくタクシーを使うことと決めました」(70代男性)
「高齢者の事故が多く、社会に迷惑が掛かると判断しました」(70代男性)
一方、「返納するつもりはない」と回答した人も8.8%存在しています。また「考えたことがない」(19.0%)、「迷い中」(4.2%)という回答もありました。
ちなみに、「いつかは返納するつもり」と回答した人に行った「免許の返納を何歳くらいで行おうと思っていますか?」という質問では、最も多かった回答が「75歳」(32.7%)で、続いて「80歳」(26.0%)、「70歳」(21.9%)という結果となっています。
今後は、より運転免許の返納に関する議論が盛んになると予想されます。
【了】
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。