いつ返納する? 社会問題化した「高齢者の免許」返納を望む声が約4割も

高齢のドライバーによる交通事故のニュースが、連日報道されています。そうしたなか、およそ4割の人が年齢に応じて自主返納すべきと考えていることが、アンケート調査でわかりました。そう答える理由は、いったいなんでしょうか。

免許の返納は強制的に行うべき?

 高齢者ドライバーによる事故について数多く報道されているなか、「運転免許の返納」に関するアンケート調査が行われました。

 その結果、運転免許の強制返納に関する質問において「一定年齢になったら免許は返納すべき」と回答した人の割合が、39%にのぼることがわかりました。強制返納すべきと回答した人の理由は、いったいなんでしょうか。

ドライバーは一定の年齢で免許を返納すべき?

 調査は、2019年5月9日から13日にかけて20代から70代の男女1211名を対象におこなわれました。

 そのなかで、「高齢者に対する強制的な免許返納のない現在の制度についてどう思いますか?」という質問に「一定年齢になったら免許は返納すべき」と答えたひとは、理由について次のようにいいます。

「今後さらに高齢者の割合が増えていくことで、今以上に事故を起こす確率が高くなるからです。高齢になるにつれ、自分のことを冷静に見て判断できなくなるので、運転ができるのは何歳までと決めておくべきだと思います」(40代女性)

「取得には『18歳以上』という規則があるから、返納年齢も決めるべきです」(70代男性)

 一方、「今のままで良い」と回答した割合は26.5%にとどまりました。返納制度について肯定的ではない回答者は、次のようにコメントしています。

「高齢者でなくても不注意な運転をする人は多いです。高齢者はMT車限定とすることや、アクセルとブレーキの形を変えるなど、高齢者によるペダルの踏み間違いの対策をしたうえで、クルマしか移動手段のない高齢者の手助けをする必要があると思います」(50代女性)

「クルマを運転しないと生活困難な環境となっている人は、強制返納では生活できません。または農業や漁業などで生計を立てている人は、クルマがないと生活できないので相応の保証が必要不可欠だと思います」(50代男性)

 なお、「どちらともいえない」という回答も34.5%存在していることから、この問題は議論の余地があるといえます。

 ちなみに、「一定年齢になったら免許は返納すべき」と回答した人に「免許返納は何歳でするのが適切だと思いますか?」という調査を追加で行ったところ、「75歳」(32.8%)と回答した人が最も多く、続いて「70歳」(31.6%)、「80歳」(21.0%)という結果となりました。

意外? それとも? 免許返納に関するアンケート結果

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー