軽の燃費1位は「スズキ」! 軽自動車燃費ランキングTOP5

軽自動車は規格上、エンジンの排気量も小さく車体もコンパクトです。それゆえ、燃費の良さを期待して軽自動車を購入する人もいるはず。そこで、軽自動車のなかでもとくに燃費が良いクルマをピックアップしました。

小さく軽ければ燃費も伸びるはず! 気になる軽自動車の燃費は?

 クルマの燃費向上策といえば、ハイブリッドシステムを搭載するなどの方法もありますが、基本は車体を小さくして軽く作り、エンジンの排気量もそれに合わせて小さくすることです。まさに軽自動車のことではないでしょうか。

スズキ アルト

 しかし、規格で定められている660ccのエンジンに対して車重が重めの軽自動車もあるため、各モデル燃費には大きな差があります。

 そこで、国土交通省が2019年3月に公開した「自動車燃費一覧」から、軽乗用車に分類されるクルマの燃費上位の5台を紹介します。

●1位 スズキ「アルト」 JC08モード燃費 37.0km/L

スズキ アルト

 軽自動車のなかで、「ベーシックな軽自動車」の象徴的存在ともいえるクルマがスズキ「アルト」です。昭和時代に登場した初代のキャッチコピー「アルト47万円」というフレーズをご存知の方も多いのではないでしょうか。

 現行型の8代目は「原点回帰」がテーマとされ、軽量化と低燃費化、4人がゆったりと座れる室内空間、安全性能など実用性能を高めています。

 そんな現行型アルトは37.0km/Lという低燃費を実現。これはハイブリッドシステムなどコストのかかる仕組みに頼ることなく、軽量化やエンジンの高効率化など細かな燃費向上技術の積み重ねで達成されたものだといいます。

 37.0km/LはFF・CVT車の数値で、4WD・CVT車は33.2km/L、最もベーシックなグレード「F」に用意される5MT車はFFで27.2km/L、MTをベースにクラッチ操作、変速を自動化したトランスミッションの「5AGS」車は29.6km/Lとなっています。

 また価格も抑えられており、最も安価なのは「F」で5MT車、5AGS車ともに84万7800円(消費税込:以下同様)から。燃費が37.0km/Lのグレードでは「L」のFF・CVT車で89万4240円、安全装備が多数備わる「L」の「スズキ セーフティ サポート装着車」で95万3640円となっています。

●2位 スズキ「アルトラパン」 JC08モード燃費 35.6km/L

スズキ アルトラパン

 アルトの派生車ともいうべき「アルトラパン」は、時には女性向きともいわれるデザインを持つクルマですが、アルトの小柄なボディを引き継いでいるため軽量化されており、35.6km/Lの低燃費となっています。

 エンジンやトランスミッションは基本的にアルトと同じもので、FF、CVT車の燃費は35.6km/Lを実現。アルトに比べて若干劣っているのは、車重が30kgほど重くなっているためと思われます。

 一方で内外装のデザインを重視したクルマのためか、価格はやや高くなっており、最も安価な「G」のFF、5AGS仕様で107万7840円です。

 安全装備の点ではレーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能などは標準装備となっていますが、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、後退時ブレーキサポートといったものは用意されていません。

 安全性能の高さを重視する人に向け、最新の「スズキ セーフティ サポート」へアップデートすることを期待します。

●3位 ダイハツ「ミラ イース」 JC08モード燃費 35.2km/L

ダイハツ ミライース

 ダイハツの最もベーシックな軽自動車となる「ミラ イース」は、もともとダイハツのベーシックな軽自動車はミラでしたが、さらに軽量化で燃費を追求するというミラ イースが登場し、現在はかつてのミラの役割を引き受けています。

 重量増の要因となるハイブリッドシステムは搭載しないというコンセプトを掲げて登場したミライースには、現在もハイブリッド仕様はありません。

 軽量化や駆動系のフリクションロスを抑える工夫を積み重ねて燃費を稼ぎ、同時に低価格化も実現するという方針は、2代目となった現行モデルでも受け継がれています。

 なお、35.2km/はFFで下位グレードの「L」と「B」で実現しており、充実装備の「G」や「X」では34.2km/Lで、4WDは全車32.2km/Lとなっています。なお、トランスミッションはすべてCVTです。

 価格は「B」のFFで84万2400円から。そこに安全装備のスマートアシストIIIが付く「B “SA III”」は6万4800円プラスの90万7200円。

 さらに基本的な装備を備えて安全装備の付いた「L “SA III”」では93万9600円と、アルトに対抗した価格設定となっています。

ここから選べば、燃費は文句なし! 低燃費軽を写真でチェック(15枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント