キャデラックがラグジュアリーセダン「新型CT5」発表 世界初の半自動運転システム搭載

高速道路でのハンズフリー走行を可能とする半自動運転システム「スーパークルーズ」が搭載されたキャデラックの新型ラグジュアリーセダン「CT5」が公開されました。

高速道路でのハンズフリー走行が可能に

 キャデラックのラグジュアリーコンパクトセダン「CT5」の新型モデルが、2019年4月17日から開催されたニューヨークオートショーで公開されました。

キャデラック新型「CT5」

 新型CT5は、キャデラックの伝統に加えて最新のテクノロジーも盛り込まれ、アメリカンラグジュアリーの概念を刷新するモデルです。

 外観は、2016年に発表された「エスカーラ コンセプト」をベースとし、ファストバックのセダンスタイルとしました。新型CT5のデザインが、今後のキャデラックのセダンの新しい方向性を示しているといいます。

 内装は、質感や細部にこだわってエレガントなデザインとしました。インパネからセンターディスプレイまでがドライバーを中心に考えられており、10インチの大型タッチスクリーンが搭載されています。

 エンジンは、2リッターツインスクロールターボと、3リッターV6ツインターボをラインナップし、トランスミッションは10速ATと組み合わせました。駆動方式は後輪駆動と全輪駆動が用意されているとのことです。
 
 さらに、世界初となる高速道路でハンズフリー走行が可能となる「スーパークルーズ」が搭載されました。LiDAR地図データや高精度GPS、最先端の運転者注意システムを活用し、北米とカナダで13万マイル以上のアクセス制限がある高速道路を手離しで走行できるというものです。

 キャデラックの社長スティーブ・カーライル氏は、次のようにコメントしました。
「キャデラックは刺激的なラグジュアリーセダンを創ることに力を注いでいます。『CT5』に採用した10速トランスミッションから、キャデラック独自の技術であるスーパークルーズといった最新の装備は、お客様にすばらしい体験をお届けすることに重点を置いて開発されました。

 スーパークルーズの搭載車種を『CT5』にまで拡大したのも、最も革新的な技術をお届けする、という自らに課したお客様との約束をより確実なものにすることに他なりません」

 なお、スーパークルーズ機能は、2020年から特定のモデルを対象に採用される予定とのことです。日本でのCT5の導入時期については現在のところ未定となっています。

【了】

今後のキャデラックデザインを示唆する新型「CT5」の画像を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー