なぜセダンはトヨタしか売れない? 日産ブランドが消えた「スカイライン」は負のスパイラル

インフィニティ要素が加わって販売台数は伸びたのか?

 インフィニティ「スカイライン」は、2014年4月に発売されました。その翌年の2015年度(2015年4月から2016年3月)では、9699台という数値を記録しています。

 一方、トヨタ「クラウン」は同じ2015年度で4万3012台。このときの「クラウン」は、2012年に登場した14代目モデルとなり、発売から約3年が経っていました。

 新型車として登場した「スカイライン」とやや熟成期に入った「クラウン」とではなぜこんなにも差が開いているのでしょうか。

販売台数は堅調なトヨタ「クラウン」

 当時、日産の販売店で実際に「スカイライン」を販売していた元スタッフは次のように説明しています。

「90年代までは、スカイラインといえば日産を代表するモデルでした。もちろん、毎月凄い販売台数を誇っていた訳ではありませんが、堅調な販売状況といえます。

 しかし、GT-Rと別れた11代目のスカイラインでは、それまで伝統であった『直列6気筒エンジン』や『丸型テールランプ』などが廃止され、既存のユーザーやファンから不評でした。

 さらに、インフィニティブランドが付いた13代目ではダイムラー製の2リッターエンジンを搭載するモデルが登場するなど、ますます日本を代表するスカイラインからかけ離れたという印象をもったお客様がいらっしゃったのを覚えています」

※ ※ ※

 また、日産「フーガ」も2015年2月のマイナーチェンジでは、「スカイライン」と同様にインフィニティのエンブレムが装着されました。「フーガ」でも、高級車の新たなベンチマークとして位置づけるために変わったといいます。

 一方で、トヨタ「クラウン」が2018年6月26日に15代目へとフルモデルチェンジした際には、月販販売目標を4500台としていましたが、発売1ヶ月後には目標の7倍となる約3万台を受注するほど好調でした。

 トヨタの販売店スタッフは、「クラウンは『日本』における高級車の代名詞的存在です。そのため、日本をメインにして企画・開発されています。また、クラウンは歴代モデルから乗り継ぎされる人や、クラウンだからという理由で購入されるクルマでもありますので、『あえて変えない』ことでユーザーを繋ぎ止めているのです」と説明しています。

 こうした「スカイライン」と「クラウン」の販売戦略が、販売台数や人気の差につながったのかもしれません。果たして、日産(インフィニティ)「スカイライン」が元気を取り戻す日は来るのでしょうか。
 
【了】

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コメント

7件のコメント

  1. クラウンのライバルは、セドリック&グロリアで、当時のスカイラインのライバルはマークツーでしょう。

  2. クラウンとスカイラインはライバルでは無いですよ‼️

  3. 昔、名ばかりの狼を抜いたのはセリカだったんじゃないかな?

  4. P10プリメーラは売れたじゃん。あのままターボ付きとか2ドアクーペ出してれば、StiやEvoに肩を並べられたのに、熟成させないから…。R32だって最初は「四駆かよ!」と真のRファンは馬鹿にした。でも勝てば官軍。エコだ何だ言っても速けりゃ売れる。

  5. スカイラインの低迷、衰退はカタチヤやGTRのせいじゃないんだよ。
    丸くなったからとか角ばったからとかマルテールじゃなくなったとかじゃないんだな。
    スポーツセダンの終焉なんだよ。
    スカイラインに限らず、日産に限らず、昔はスポーツグレードじゃないと交差点の右左折の際に天井のハンドグリップに掴まってないとまともに曲がれなかった。
    それがどんどん各車の質が日進月歩向上しスポーツグレードじゃなくても普段の乗車ではまともに走れるようになってきた。
    そうなると世の中の8割をしめる普通の人は、どれもそこそこまともに走るのであれば装備のウルトラ質素なスポーツセダンより、あれもこれも付いてて気が効くセダンが良いとなる。又は他者からそういうセダンに乗せてもらった時にそう思うのだ。
    7thスカイラインはスカファンからは不評であったが実はマークⅡ3兄弟検討者をかなり食った。
    前後のスカイラインの中では1番食った。対トヨタという観点では大成功というべき。
    しかし代替が思わしくなかったとかでスカファンが離れた事になっている。
    んじゃ、スカファァンて何人いるのよ??? 近年の好評モデルか何台売れたんだ?
    マークⅡシンドロームが起きた頃、スカイラインがかっこ良くて280PSあったらマークⅡに勝てたのか?????
    世の中の8割を占める普通の人は280PSあっても安っぽいインパネ、安っぽいプラスチック、安っぽい窮屈な疲れるシート(バケット風)や青白赤のマニュアルエアコンより、
    125PSのシングルカムだが演出にこだわった木目だらけ、スイッチだらけのハイカラインパネやオートエアコン車に衝撃を受けて皆がこぞって乗ったんだよ。
    日産はこの頃、周りが見えなくなっていた。ハイソカーブームにそんな物見たくないと目をそらし
    他車の内装すごかったと聞けば耳の痛い事には耳を塞いだ。
    馬力を上げればとかゼロヨンが何秒とかターボがどうだの8割を占める世の中の普通の人が何の関心もない事に膨大な開発費を注ぎ込み付いて来ない客が悪いかの如くのスタイルだったな。
    スカイラインが売れたウケた、トヨタとヤリ合ってたのはジャパン迄だろう。
    RSの型からトヨタの敵でなくなった(エンジン的には良いのだろうけど)。引っ張れば取れるようなどこかから拾ってくっ付けたようなインパネでなんだこりゃ??だったな。
    スカイラインの低落がが本当に馬力やインフィニだと思ってる記者にもびっくり!!!

  6. スカイラインの低迷、衰退はカタチヤやGTRのせいじゃないんだよ。
    丸くなったからとか角ばったからとかマルテールじゃなくなったとかじゃないんだな。
    スポーツセダンの終焉なんだよ。
    スカイラインに限らず、日産に限らず、昔はスポーツグレードじゃないと交差点の右左折の際に天井のハンドグリップに掴まってないとまともに曲がれなかった。
    それがどんどん各車の質が日進月歩向上しスポーツグレードじゃなくても普段の乗車ではまともに走れるようになってきた。
    そうなると世の中の8割をしめる普通の人は、どれもそこそこまともに走るのであれば装備のウルトラ質素なスポーツセダンより、あれもこれも付いてて気が効くセダンが良いとなる。又は他者からそういうセダンに乗せてもらった時にそう思うのだ。
    7thスカイラインはスカファンからは不評であったが実はマークⅡ3兄弟検討者をかなり食った。
    前後のスカイラインの中では1番食った。対トヨタという観点では大成功というべき。
    しかし代替が思わしくなかったとかでスカファンが離れた事になっている。
    んじゃ、スカファァンて何人いるのよ??? 近年の好評モデルか何台売れたんだ?
    マークⅡシンドロームが起きた頃、スカイラインがかっこ良くて280PSあったらマークⅡに勝てたのか?????
    世の中の8割を占める普通の人は280PSあっても安っぽいインパネ、安っぽいプラスチック、安っぽい窮屈な疲れるシート(バケット風)や青白赤のマニュアルエアコンより、
    125PSのシングルカムだが演出にこだわった木目だらけ、スイッチだらけのハイカラインパネやオートエアコン車に衝撃を受けて皆がこぞって乗ったんだよ。
    日産はこの頃、周りが見えなくなっていた。ハイソカーブームにそんな物見たくないと目をそらし
    他車の内装すごかったと聞けば耳の痛い事には耳を塞いだ。
    馬力を上げればとかゼロヨンが何秒とかターボがどうだの8割を占める世の中の普通の人が何の関心もない事に膨大な開発費を注ぎ込み付いて来ない客が悪いかの如くのスタイルだったな。
    スカイラインが売れたウケた、トヨタとヤリ合ってたのはジャパン迄だろう。
    RSの型からトヨタの敵でなくなった(エンジン的には良いのだろうけど)。引っ張れば取れるようなどこかから拾ってくっ付けたようなインパネでなんだこりゃ??だったな。

  7. そもそもスカイライン を クラウンと比較するのはおかしいです スカイラインは マーク2 の 対向車でした クラウンの対向車は セドリックでした この文章を書いた 自動車評論家のかたわ何か勘違いを していますね そもそも スカイラインと クラウンを 比較するのは おかしいことです