三菱新型「eK」の安全性は国内トップレベル? 激化する軽市場で売れる要素アリ!

パワートレインやマイパイロットもおすすめポイント!

 パワーユニットの性能だって大きく改善。従来型のターボ無しエンジンだと低速トルクが薄く、街中で流れに乗ろうとするとアクセルを深く踏まなければならず燃費が悪化しました。新型に搭載されるエンジンは新設計となり、低い回転域で太いトルクを出すうえ、CVTのセッティングも大きく変更したといいます。

 また、eKクロスにはターボ無し&ターボ付き両方に簡易型のハイブリッド仕様が組み合わされます。発電機をモーターとしても使う方式で、アクセルオフであれば車速13km/h以下になるとエンジン停止。加速時は、わずかながらパワーアスシトを行い、ターボエンジン車はアクセル踏んだ直後のターボラグを打ち消す効果が期待できそうです。

 事前にアナウンスされていた三菱初の「車速10km/hまでならハンドルも制御してくれるマイパイロット」は7万円のオプションでした。先行車との車間制御だけでなく、渋滞時のノロノロ走行だとハンドルまでクルマが受け持ってくるというから楽チン。渋滞する道を走る機会の多い人におすすめしましょう。

三菱初となる高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ パイロット)」

 意外なことにeKクロス、eKより押し出しの効く背高のボディにハイブリッドまで付いているのに12万円しか高くない(安全装備やハイブリッド込みで141万4800円)。N-BOXより実質的に安いのです。

 今や背高ワゴンの方が売れる上、eKクロスはSUVの雰囲気も持ちます。三菱にとって久し振りのヒット車になるかもしれません。
 
【了】

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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