「NHK契約」カーナビも? 最高裁「ワンセグ付携帯も契約義務」 各社の対応は?

「テレビが見られるカーナビでもNHKと受信契約を結ばなければならない」 度々、ニュースで取り上げられる「NHKの受信契約問題」ですが、実はすでに契約していれば新たな契約は必要ないようです。

カーナビのNHK受信契約問題

 度々、問題となる「NHKの受信契約問題」。かねてからワンセグ機能が付いている携帯電話やカーナビの所有を理由にNHKと受信契約を結ぶ義務があるかが争われていました。

 今回、2019年3月12日付で「ワンセグ機能が付いた携帯電話にも契約義務を負う」というNHK側の主張が最高裁判所にて認められる判決が出されたのです。

車種によっては、「TV」スイッチが付いているものも

 今回の判決では、「カーナビ」に対しての内容は出ていませんが、NHKのホームページ上では、「すでに持っているテレビなどの受信機で、受信料を支払っている場合は、クルマにカーナビや受信装置があっても、別に契約する必要はない」と記載されています。

 最近では、自宅にテレビを持っていない人も増えてきていますが、その場合はどうなるのでしょうか。NHKの受信契約窓口に問い合わせると次にように説明されました。

「世帯ごとに受信契約をするため、すでに自宅のテレビで契約している場合は、クルマのカーナビなどにおいて改めて契約する必要はありません。しかし、ほかで受信契約をしていない場合はカーナビなどでも受信契約をしていただかなくてはなりません」

※ ※ ※

 最近のカーナビでは「地デジ(ワンセグ・フルセグ)」が基本機能として備わっています。今回の判決を受けて、インターネット上ではカーナビの受信契約に対する不安が広がっているのです。

 カーナビの「地デジ(ワンセグ・フルセグ)」機能について、大手カーナビメーカーは次のように説明しています。

「いまのカーナビは、ほとんどの商品で『地デジ(ワンセグ・フルセグ)』が付いています。ユーザーからするとあたり前の機能なのです。今回の判決に関してコメントは差し控えますが、実際に『地デジ(ワンセグ・フルセグ)』を外すということが難しいため、今後の製品に関しては慎重に対応を検討してまいります」

「TV」スイッチも? さまざまなカーナビの画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー