「NHK契約」カーナビも? 最高裁「ワンセグ付携帯も契約義務」 各社の対応は?

自動車メーカーの純正ナビはどうなる?

 クルマにカーナビを装着する際、新車購入時であれば純正オプション品の「カーナビ」をつけることが多いですが、その場合はどのような対応ができるのでしょうか。

メーカー純正のカーナビ(イメージ)

 クルマの純正オプションには、基本的にメーカーオプションと呼ばれる工場出荷時に装着するものとディーラーオプションの販売店で装着するものの2つが存在します。

 カーナビに関しては、その両者が存在します。メーカーオプションの場合、自動車メーカー独自の規格やシステムを使ったオリジナル用品。一方、ディーラーオプションは、大手カーナビメーカーがその自動車メーカー(車種)向けに開発した専用カーナビ、という違いがあるのです。

 純正カーナビを展開する大手自動車メーカーは、「地デジ(ワンセグ・フルセグ)」機能について次のように話します。

「メーカーオプションのカーナビは、基本的に「地デジ(ワンセグ・フルセグ)」機能の有無を選択することができます。たとえば『CD/DVDプレーヤー+地デジ(フルセグ)』などです。現状でテレビを見たくないというお客様には、この選択時に地デジを付けないことでテレビ機能は無くなります」

※ ※ ※

 会社などの事業所では、個人と違い「地デジ(ワンセグ・フルセグ)」機能が付いているカーナビなどを設置しているクルマごとに受信契約が必要です。

 住居以外の事業所などに設置するテレビ(受信機)は、受信規約第2条第4項の『部屋、自動車またはこれらに準ずるもの』に当てはまり設置場所ごとに受信契約が必要となります。

 今回の判決は、個人においてすでに自宅のテレビなどで受信契約をしていれば問題ないといえそうです。
 
【了】

「TV」スイッチも? さまざまなカーナビの画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー