交差点での右左折時トラブルなぜ減らない? 「あおりハンドル」や「ショートカット右折」が危険な理由
右折時のショートカットも危険な行為
左折時は外側に膨らむと、後方からきたクルマやバイク、自転車が直進してくる可能性もあり、その結果として事故やトラブルの可能性が高まります。では、どのように曲がれば良いのでしょうか。
第一に、早めの段階で減速をしてからウインカーを出します。その後、左側の死角を目視で確認し、自転車やバイクが通れない幅まで左に寄せます。
クルマの個体差にもよりますが、ハンドルはクルマの前輪がコーナーの先端より前に出ている状態で切るとスムーズに曲がることができます。また、ハンドルを切る前には歩行者や自転車が飛び出して来る可能性もあるので、周辺に注意するのが重要です。
また、右折時に交差点中央まで寄らずショートカットする行為も多いといいます。少しでも早く右折したいという心理から「ショートカット右折」という行為をするようですが、「あおりハンドル」と同様に危険です。
正しい、右折方法としては、第一にウインカーを早めに出して、後方車に知らせることで追突の危険性を軽減できます。その後、センターラインや中央分離帯に寄せて、対向車や反対車線側の歩行者などの状況を確認しましょう。
なお、2車線以上の広い道路では、クルマの陰からバイクが出てくる可能性も。右折時は、教習所で習ったように交差点中央などに寄って大回りしながら曲がるのが重要なポイントです。
クルマは常に自分の存在を示しつつ、先の行動を早めに周知することで、さまざまな危険性を抑止できます。さらに、自分勝手な「だろう運転」や「かもしれない運転」というような思い込みを無くすことで、余裕のある安全な運転ができます。
【了】
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