VIPが乗らずとも…最近は聞かなくなった「VIPカー」 憧れの高級サルーン5選

トヨタのみならず日本を代表するVIPカー「センチュリー」

●ホンダ「レジェンド」

マイナーチェンジでアメリカナイズされたデザインになった「レジェンド」

 ホンダ「レジェンド」は、ホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載して北米市場向けブランド「アキュラ」の高級セダンとして1985年に登場しました。国内では好評だった「アコード」から他社の上級セダンへの乗り換えを阻止する目的もあったと言われています。

 初代は日本車初の運転席用SRSエアバッグ装備するなどエポックメイキングなクルマでしたが、若者たちからは4ドアは「大きいアコード」、2ドアは「大きいプレリュード」と揶揄され、VIPカーとしての人気はいまひとつでした。

 現行モデルは2014年にモデルチェンジされた5代目になります。314馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンと、7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)に47馬力のモーターを内蔵して前輪を駆動し、左右のリアアクスルにはそれぞれ37馬力のモーターを搭載することで、システム最高出力は382馬力と強力です。このハイブリッドシステムは「NSX」と同様なもので、前後逆に搭載したカタチとなります。

 2018年のマイナーチェンジでは、4輪の駆動力制御やボディの熟成を行ない、高速道路走行時にドライバーの疲労軽減を実現する「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」を「Honda SENSING」に追加しました。

「レジェンド」の価格は「Hybrid EX」の1グレードのみで707万4000円になります。先進技術が惜しみなく搭載された高級サルーンとしては、決して高い金額ではないと思います。

●レクサス「LS」

フラッグシップセダンの風格と日本的な「おもてなし」を融合した「LS」

 レクサス「LS」は、トヨタが北米市場向けに立ち上げた高級車ブランド「LEXUS」の最上級車として1989年にデビューしました。日本国内では3代目モデルまではトヨタ「セルシオ」として販売され、現行モデルは2017年に発売された5代目で、国内の「LS」としては2代目となります。

 一般的な4ドアセダンとは異なりクーペのようなシルエットを持つ6ライトキャビンや、一目でレクサスとわかる顔立ちなども高級感を漂わせています。

 また、現行モデルではドアガラスと窓枠との段差をなくした「フラッシュサーフェイスウインドウ」を採用し、フロントドアガラスからリヤクォーターガラスが連続する一つの面のように見え、フラッグシップにふさわしい洗練されたデザインとなっています。

 インテリアも上質で、デザインやレイアウトはもちろん、細かいピッチで手間と時間をかけて縫製された、きめ細かい肌触りのシートなどは高級車そのものです。

「LS500」は、422馬力を絞り出す3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンに電子制御10速オートマチックを組み合わせています。

 ハイブリッド車の「LS500h」は、システム最高出力359馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジン+マルチステージハイブリッドシステムを搭載し、どちらも高級サルーンに相応しいパワフルさを実現しています。

 価格は、ベーシックな「LS500(2WD)」は981万4000円、「LS500h」のトップグレードであるAWDの「EXECUTIVE」 で1680万5000円になります。

●トヨタ「センチュリー」

日本のセダンの頂点に君臨する「センチュリー」

 トヨタ「センチュリー」は1967年に誕生した、日本国内で最高のプレステージサルーンです。伝統的な日本の美をクルマで表現するもので、3リッターエンジンから始まった初代はその後に3.4リッター、4リッターへと排気量拡大を行い30年間に渡り販売されました。

 1997年発売の2代目は、ルックスこそは初代「センチュリー」に似たものでしたが、国産乗用車としては初となる5リッターV12気筒エンジンを搭載し、静粛で滑らかであることが高く評価を受けました。

 2代目発売から20年という時を経た2018年に、センチュリーは3代目へ進化。381馬力を発揮する5リッターV型8気筒エンジンと224馬力のモーターのハイブリッドシステムで、本物のVIPカーに相応しくシステム最高出力431馬力を誇ります。

 ヨーロッパの伝統あるプレステージサルーンのようなフロントマスクや、2代目に比べて全長が+65mm、全幅は+40mm、全高で+30mmも拡大されたボディになっても、「センチュリー」のデザインアイデンティティは継承されています。

 2019年の箱根駅伝では、新型「センチュリー」をベースにしてエアロキットでドレスアップ、足回りの変更やパワートレインなどに手が加えられた、豊田章男社長専用車である「センチュリーGRMN」が話題になりました。

 現時点では「センチュリーGRMN」の販売は予定していないとのことですが、高級スポーティーサルーンのような風格は、まさに現代のVIPカーそのものです。

 価格は1960万円と先代から700万円ほど値上げしていますが、「匠」と呼ばれる熟練の専任作業者たちが感覚を研ぎ澄ませた手作業で組み立て、最終検査までを行っていることを考えると、海外の高級サルーンに比べると割安に感じてしまいます。

 2019年10月22日に開催される、新天皇即位のパレード「祝賀御列の儀」で使用されるクルマにも選ばれるなど、日本を代表するクルマであることは間違いありません。

【了】

憧れのVIPカーたちを画像でチェック(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー