仕事も遊びもカスタムできるホンダ「N-VAN」 チュート福田氏デザインもお披露目!
ユーザーの夢を具現化した「N-VAN ART STAND」
もうひとつの「N-VAN」では、ホンダが2018年の7月から8月の間にツイッター上で、「夢の募集」と題し、“あなただったらどんなふうにN-VANと働く? 遊ぶ?”というアイディアを募集しました。
総応募数、2700件のなかからユーザー名ちひろさんが見事当選! 『アートを発信できる場として使いたい』という夢が実現することになります。
受賞後のちひろさんのコメントでは、「選考結果はDMでご連絡いただいていたのですが出産予定日前日だったためソワソワしており携帯を見ていなくて当日は気付かず…陣痛来ないまま三日後の夜、連絡に気づいたときは驚きで子供が生まれるかと思いました。
色んなことが目まぐるしく起きていて夢心地のようなところもありますが、今回のN-VANはHonda様にいただいたチャンス!夢の実現に向け第一歩を踏み出します(ホンダ公式サイト引用)」と話しています。
実際に展示されている「N-VAN ART STAND」は、いかにオシャレ感を損なわず、組み立て方法を簡単にできるかがポイントだったそうです。
ぬくもりのある形やカラーも見た目のアクセントにぴったりな仕上がりとなっています。
この「N-VAN ART STAND」の開発背景について、ホンダの商品ブランド部宣伝企画課 山田鮎美さんは次のように説明します。
――デザインはどうやって決めましたか。
カラーリングや内装のイメージは「ちひろ」さんと打ち合わせを重ね決めています。また、ユーザーが女性ということもあり、外に持ち運べるテーブルや椅子などは一人で出し入れできることを前提に製作しています。
――展示車はどうなりますか。
「ちひろ」さんに納車され、オートサロン後には「ちひろ」さんによって実際に稼働する予定です。
※ ※ ※
仕事でも遊びでも活躍するホンダの「N-VAN」。ホンダブースには、ほかにも「MUGEN N-VAN(無限用品装着車)」も展示。さらに、「東京オートサロン2019」会場のいたる所に、「N-VAN」をベースとしてデモカーが置かれるなど、わくわくとドキドキを兼ね備えた魅力的なモデルということがわかります。
【了】