ダイハツが「つくつくぼうし」発売? 誤発進抑制の後付け安全装置 まずは2代目タントから
ダイハツは、ペダルを踏み間違えた時の急発進を抑制する装置を発売しました。この装置は後付けすることができるため、安全装備非装着の車両に取り付けることができます。
後付けの装置で誤発進を抑制する「つくつく防止(ぼうし)」
ダイハツは、すでに販売されている車両を対象に、ペダルを踏み間違えた際などに起きる急な発進を抑制する後付け安全装置「つくつく防止(ぼうし)」を発売します。
「つくつく防止」は、ペダルの踏み間違い事故による衝突被害を軽減することを目的に開発されました。
車両前後に取り付けたソナーセンサーが前後方3メートル以内にある障害物を検知し、運転者がアクセルペダルを強く、速く踏み込んだ場合に、システムがペダル踏み間違いと判断。コントローラーが燃料の供給をカットすることでエンジンの出力を抑制します。さらに、室内に取り付けたインジケーターとブザー音により運転者に警告し、急発進を抑制する仕組みになっています。また、ソナーセンサーで前後方の死角にある障害物を検知して警告する「パーキングセンサー機能」も備えています。
まずは、累計販売台数の多い2007年12月に発売された2代目タント(L375型/L385)のCVT車に対応した装置が2018年12月5日より発売され、その後順次対応車種が追加される予定です。価格(消費税込)は3万4560円となります。(標準取付費込の価格は5万9508円)
ダイハツは、2012年に軽自動車「ムーヴ」で初めて衝突回避支援システム「スマートアシスト」を導入してから、機能の強化や搭載車種の拡大を順次行ってきました。現在は第3世代となる「スマートアシストIII」を、軽自動車、小型車に搭載しています。
衝突回避支援ブレーキ機能や、前後方誤発進抑制制御機能などを備えながら、低価格設定が好評を得て、スマートアシストの累計販売台数は200万台を超えています。
その一方で、世の中に出回っているダイハツ車の約8割はスマートアシスト非搭載車であるため、購入後のユーザーも含めて、より多くの人に安全・安心に外出することで元気な生活を送ってもらい、交通事故による死傷者を一人でも少なくしたいということからで、「つくつく防止」が開発されました。
【了】