ホンダは新型CR-V好調も来春発売のトヨタ新型RAV4に戦々恐々… 復活SUVの2台は早くも火花

RAV4復活にトヨタの販売現場はどのくらい期待?

 ですが来春、そんなホンダCR-Vに強力なライバルが出現します。北米市場では年末に発売される予定のトヨタ新型「RAV4」です。やはり北米市場をメインターゲットに、欧州やアジアを狙ったこの世界戦略車は、「タンドラ」や「タコマ」、「セコイヤ」といったトヨタのアメリカ向けモデルと同じデザインプロトコルで造られています。

2018年ニューヨークショーで公開されたトヨタ新型「RAV4」

 詳細はまだ発表されていませんが、ティザーサイトの写真を見る限りでは、CR-Vよりももっとマッスルなデザイン。タコマでお馴染みの六角形グリルを中心に、厚みのあるマスクを構成しています。前後にスキッドプレート風のデザインを取り入れたバンパーやサイドドアシルガードを装着し、欧州車でも流行中の「オフロード風味」を忘れていません。CR-Vよりもさらに積極的に“力強さ”を訴求しているデザインであり、とくにトヨタ「FJクルーザー」を彷彿させる2トーンカラーモデルは日本で大ヒットするのではないでしょうか。

 CR-Vは力強いスタイリングとあわせて、従来モデルよりも悪路走破性を重視し、すべての路面状況で驚くべきハンドリングを発揮する新4WDシステム「リアルタイムAWD」を採用しました。ですが、新型RAV4もこれに類似していると思われる「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を有しています。

 互いにハイブリッドモデルをラインナップしているのは同じですが、ガソリン車はCR-Vが1.5リッターダウンサイジングターボエンジンを搭載しているのに対して、RAV4はカムリに搭載されている2.5リッター直4エンジンを使うのではないかとみられています。もしそうであれば、スペック上はやや新型RAV4の方が上ということになります。

 都内にあるネッツ店の営業担当者に、市場の反応を聞いてみました。「まだティザーサイトでの情報しかなく、しかも来春発売予定にも関わらず、すでに多くのお客様から受注開始はいつからかという問い合わせが来ています。トヨタには、しばらくこのサイズのSUVがラインナップされていませんでしたし、今回は従来のRAV4のイメージとは異なるデザインになっていますので、売る側としても非常に期待しています」ということでした。

 ブランド力やそれぞれの個性に対して、日本のユーザーがどういうジャッジを下すのか興味津々ですが、いずれにせよ、世界規模で絶好調のCR-Vもいまの状況にあぐらをかいているわけにはいかなさそうです。

【了】

新型「RAV4」と新型「CR-V」詳細を写真で比較(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー