運転中に猛烈な睡魔… 眠気防止ドリンクを飲むタイミングはいつがいい? 専門家に聞いてみた

食後? 食前? 眠気防止ドリンクを飲むタイミング

食後に眠気を感じやすい人も(写真はイメージ)

――眠気防止ドリンクはいつ飲むのが良いでしょうか?

 食後は副交感神経が優位になるため、眠気を感じやすくなります。一般的な眠気防止薬に関しては、服用してから30分ほどで効果が現れますので、ご飯を食べたら眠くなるという人は、食後すぐに飲むといいと思います。成人の場合、3~4時間くらい効果が持続しますが、睡眠不足がもともとあったりすると、持続時間はもっと短くなるかもしれません。

 基本的に、車の運転で眠くなったら、安全なところに車を停めて短時間の仮眠や休息を取ったり、少し体を動かしてみたりするのが一番で、眠気覚ましのドリンクに頼るのは最終的な手段と考えましょう。

※ ※ ※

 確かに。眠い時には仮眠を取るのが一番ですね。SA/PAや道の駅など、安全な休憩施設の駐車場で短時間でも眠ることがよさそうです。

【了】

カフェインを含む様々な眠気防止ドリンク等を写真見る(5枚)

【格安航空券・早いほどお得!】春休みの予定はもう決めた?

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2 3

最新記事