1000万円超え「ハイエース」も登場!? ワンちゃんに優しい仕様! 軽でも4人寝れる!? キャンピングカー4選【動画で見る】
2026年1月30日から2月2日までの4日間、幕張メッセで「ジャパンキャンピングカーショー2026」が開催されました。約400台の出展車両の中から、近年増加傾向にある「車中泊女子」や女性ユーザーにおすすめの最新モデル4台を厳選し、その特徴を紹介します。
ホンダ「N-VAN」で4人就寝!? 「車中泊女子」も注目の最新キャンピングカー4選【JCCS2026】
見るだけでワクワクするキャンピングカー4選!
アジア最大級の規模を誇るキャンピングカーの祭典「ジャパンキャンピングカーショー2026」。
会場には軽自動車ベースから大型の輸入車まで、多種多様なモデルが集結しました。
今回はその中から、使い勝手の良さや内装のデザイン性にこだわり、女性からの支持も集めている注目の4台をピックアップし、それぞれの特徴や装備を解説していきます。
■N-VANベースで4人就寝
最初に紹介するのは、ルートシックスが手掛ける「Seek」です。
ホンダの軽商用バン「N-VAN」をベースとした4ナンバーの軽キャンピングカーとなります。
最大の特徴はポップアップルーフを装備している点です。
これにより、上部ベッドは長さ180cm、幅105cmのスペースを確保しており、室内と合わせて大人と子供で計4名の就寝が可能となっています。
近年流行している「車中泊女子」のニーズを捉え、女性による購入台数が増加している一台です。
■お洒落なカフェ風の内装
続いて紹介するのは、カトーモーターの「VIENT(ビエント)」です。
トヨタ「ハイエース」をベース車両としています。
使い勝手にこだわったキッチンと、ゆったりと使えるソファーベッドを採用しているのが特徴です。
内装はシンプルながらもお洒落なデザインで統一されており、開放感のある空間が広がります。展示車両の価格は913万5500円です。
■エアコン搭載の快適軽キャン
3台目は、岡モータースの「ミニチュアクルーズ Prime」です。
スズキ「エブリイ」などの軽バンをベースにしたモデルとなります。
ホワイトカラーのファニチャーとファブリックで統一された室内は、スマートで明るく優しい空間を演出。
機能面では、シリーズ最大容量となるリチウムイオンバッテリー300Aを標準装備している点が挙げられます。
これにより、夏場のクーラー使用時も快適に過ごせるほか、電子レンジなどの家電も利用可能です。
太陽光エネルギーの蓄電も可能で、災害時の備えとしても機能します。展示車両の価格は426万1400円です。

■ペットとの旅に最適な一台
最後に紹介するのは、レクビィの「ソラン ワイド」です。
トヨタ「ハイエース」のワイドボディをベースにしています。
ペットを飼っているユーザーに向けた仕様となっており、シート生地にはペットの爪にも強い特殊なファブリックを採用しています。
従来のレクビィのラインナップにはない明るい内装色が特徴で、同ブランドで一番人気のモデルです。
室内高は約160cmあり、快適な居住空間が確保されています。展示車両の価格は1048万1900円です。
※ ※ ※
ジャパンキャンピングカーショー2026では、車両展示以外にも多彩なコンテンツが展開されました。
「コンセプトゾーン」や、こだわりのグルメが集まる「森のレストラン」「プレミアムグルメゾーン」などが設置され、来場者の目とお腹を満たしました。
また、会場内には巨大なカブトムシやクワガタのオブジェが登場するキッズゾーンも設けられ、家族連れでも楽しめるイベントとなっています。
Writer: くるまのニュースTV
2025年10月より、新・自動車情報番組『くるまのニュースTV』始動!
これまではカスタム系を中心としていた「くるまのCHANNEL」でしたが、これからは自動車に関わる“新しい情報番組”としてお届けしていきます。
また、これまでの「くるまのCHANNEL」で扱っていたカスタム動画も、引き続き展開していく予定です。
視聴者の皆様、今後とも何卒よろしくお願いいたします!














