自動車業界の甲子園!? ゼロからのものづくり「学生フォーミュラ」って何? 自動車メーカー・サプライヤーが注目する理由とは
2024年9月3日から14日まで学生フォーミュラ2024が開催されました。自動車メーカーやサプライヤーなどが注目するこのイベントとはどのようなものなのでしょうか。
学生の熱い戦いに企業が注目する理由とは
学生が競い合う競技といえば、様々なスポーツ、そしてイベントが存在。有名なものでは高校野球の甲子園が挙げられます。
またものづくりの観点から言えば「ロボコン」や「鳥人間コンテスト」も有名です。
一方で様々な企業も注目する自動車業界においては「学生フォーミュラ」というものがありますが、どのようなものなのでしょうか。
学生フォーミュラは、公益社団法人 自動車技術会が主催するイベント。
その名の通り、大学や高専、自動車大学校などの学生が自らがチームを組み約1年間でフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを企画から開発・製作、そして競技に挑みます。
これらの活動により、学生がものづくりの本質やそのプロセスが学べること。
さらには、車両製作におけるマーケティング、企画、設計、製作、コスト等のクルマをゼロから開発するという総合力が身につきます。
こうしたことにより、学生は自分のスキルを向上させる場として活かせる他、企業は将来を担う有能な人材を発掘出来る場として注目されています。
なお学生フォーミュラ自体はこれまで静岡県で開催されていましたが、2024年は場所を「Aichi Sky Expo(愛知県)」に変更。セントレア空港に隣接することもあり、多くの来場者がありました。
大会スポンサーでは、四輪・二輪メーカーからトヨタ、日産、ホンダ、スバル、スズキ、マツダ、三菱、いすゞ、ダイハツ、日野、カワサキ、ヤマハなど。
完成車メーカーではトヨタ車体、トヨタ東日本、日産車体など。サプライヤーでは大小様々なメーカーがありデンソーやアイシン、豊田自動織機、ジャトコ、ボッシュ、パナソニックオートモーティブ、小糸、ヤザキなどが名を連ねました。
会場は、動的審査(走行など)をする屋外エリアと各チームピットや企業ブースが置かれる屋内エリアに大きく分かれています。
各チームピットでは、学生がゼロから作り上げたフォミュラーカーが置かれている他、ピットレイアウトもそれぞれの学校による特色が見られたのが印象的です。
では、企業から見て学生フォーミュラの魅力とはどのようなものなのでしょうか。
まず自動車メーカーA社の担当者は「以前から学生フォーミュラの存在は知っており、社内にも何人も学生フォーミュラOBが在籍しています。今回、愛知県開催ということもあり、もう少し力を入れて企業のPRをすることになりました。今回初めて来ましたが、個々の学生と直接交流出来るので、未来の人材を発掘するには良い場だと思いました」と語ります。
別の自動車メーカーB社の担当者は「これまでは弊社の総務系の部署が企業PRの担当をしていましたが、それでは魅力が伝わりきらないと思い、今回モータースポーツに参戦している車両を持ち込んでPRに力をいれることにしました。若い学生達が熱く頑張っているのを直接見られるのが良いですね」と話しています。
またサプライヤーC社の担当者は「弊社の人材は、その多くが学生フォーミュラOBだったりします。そうしたこともあり、この場所はリクルートに直結するので、他の就活イベントよりもスキルがある人材を見つけやすいと思っています」と話していました。
また別のサプライヤーD社の担当者は「一般ユーザーや取引会社向けの展示イベントと違い、企業側も即戦力になりそうな人材を見つけられる、学生側も早いうちから気になる就職先を見つけられるという部分で言えば、単純な競技というだけでなく魅力のあるイベントだと思っています」と語っています。
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なお企業の出展内容も様々で、トヨタでは約200km離れた東富士研究所にあるクルマを会場から遠隔操作が出来る実演を行い、注目を集めていました。
またスバルでは学生フォーミュラ出身の社員が自社の魅力を伝えるなど、それぞれ創意工夫を施した内容となっているのも学生フォーミュラの特徴と言えそうです。
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