ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
ホンダ新型「フリード」が2024年6月に発売されます。同車は初のe:HEV(ハイブリッドシステム)を搭載するのですが、ホンダのe:HEV車に搭載される先進的な「ボタン式シフト」は採用されません。なぜなのでしょうか。
ホンダ新型「フリード」が2024年6月に発売されます。同車は初のe:HEV(ハイブリッドシステム)を搭載するのですが、ホンダのe:HEV車に搭載される先進的な「ボタン式シフト」は採用されません。なぜなのでしょうか。
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誤操作防止じゃないかな?なんでもかんでも、ボタン式、或いはスイッチ式ではね~
ホンダは高速ではガソリンエンジン主もあるかもね
ホンダの説明には納得しかねる。Cセグのシビックなら誤操作がないというのか?
正直に言いづらいだけで、単にコストの問題ではないのか?
関係ないけど、2本スポークのハンドルは止めたら?切り返し等で上下がわからなくなる。
恐らくコスト的にはボタン式の方が安いと思う
ただ、操作性は圧倒的にレバー式の方が良いだろう
ボタン形式であっても、ハザードのように、すぐ押せるダッシュボードについてれば問題無い。視線の下がるコンソールはダメよぉん。
どうせなら、ステアリング左のメディアボタンを全とっかえしなよ。
まあ、自動車工学の歴史に習うならパドル一択ですけど。
「操作を間違わないように通常のシフトレバーを採用しています」って、逆に言えば「ボタン式は操作を間違えやすい」と堂々と言っている事になるのでは?
あと、価格の関係で車格が高い車種にボタン式が採用されてるって、高い車の方が購入者の年齢層高そうだけど…
コストダウンのために仕方なくボタン式にするならわかるけど、わざわざ高いお金をかけて操作を間違えやすくしているの?
ホント 私もこの記事を見てそう思いました。
ホンダさん しっかりしてよ。
>操作を間違わないように、通常のシフトレバーを採用しています。
要は「誤操作しやすい」って認めてるわけじゃん。
仕事で各メーカーの各車種に乗ってるけど、ボタンシフトほど使い勝手の悪い操作はないですからね。
ボタン式は1950年代にはすでにアメリカで装備されましたが、結局普及しませんでした。
使い勝手の悪いものが普及するわけないでしょ。
ずっとホンダ車で乗り換えている人は分かりませんが、他社の同格車種と比較している人からは購入車種として除外されます。もっとも、営業に言いくるめられて試乗せずに買っちゃうような人はわかりませんけど。
ボタンシフト車も次のフルモデルチェンジで元に戻るんじゃないでしょうかね。