夢の「第2アクアライン」計画具体化近し!? 横須賀~房総半島つなぐ「東京湾口道路」に反響多数 「今すぐ作って」「超期待」東名から千葉南部で”最短距離”どうなる!?

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 現状のままで良いと思う。
    千葉側の話だけど、富津岬に作るなら木更津からさほど離れていないから意味があるのか?疑問でしかない。
    これが金谷辺りに作るなら見方は変わるけど、どちらも漁業権などについてどのように考えてるのか?
    海苔養殖等に必ず影響が出るでしょう。
    観光業には良い話でも該当地域の事業に影響出るのは間違いないですね。

  2. 圏央道の関越~新東名を結ぶ区間、深夜~早朝を除けば混雑していて渋滞も日常茶飯事だ。首都圏を回避して常磐道と新東名を行き来できるのは有効でしょう。

  3. アクアラインの混雑緩和って、平気はガラガラなんですが?

    もし出来たとして、木更津より北に住んでいる人はアクアラインを使用して、木更津より南は人が住んでないから利用者が見込めず、横須賀からはそこまで観光客が多い見込めない。
    こんなの作りたいのは、地元に利益供与したい濱田議員だけ。

    東京湾の入り口をこれ以上狭くしたら、船舶どうするの?
    全部トンネルにするの?
    金は? もう採算の合わない公共事業やめませんか?

    • 平気ではなく、平日ね!アクアラインの平日でも
      ゴルフ場に向かう時間帯は、渋滞に近いです。
      勿論、返りもね。ゴルフだけでも
      ゴルフ場利用税だけで千葉県は年間39億円の税収
      全国1〜2位です。
      利用者から毎回1000円前後の直接税です。
      他に1.5〜3万円の消費税
      結局2千円〜4千円もの税収ですし、
      遠いので活用されない南部房総
      ゴルフ場からの税収が増えます。
      毎週ゴルフをする神奈川県民って
      とても多いです。見過ごせます?回収が吉です。

  4. そんなところを作る お金があるのなら
    圏央道の改良にお金を回してほしい。
    喫緊の課題すぎる。ちゃんと使える道にして欲しい。
    特に鶴ヶ島-海老名。ほとんどまともに機能していない。

  5. 去年あたりから定期的にこの話題がネット上に出てくるけどさ。実際は無理だから。
    地図上で見たら一番距離が近いから、ここを繋げばいいんじゃね?なんてのは小学生でもできる考えで。当然としてアクアライン計画時にも検討されてるのよ。でもそこには造れなかったの。
    全線が橋となると、下方を船舶を通過させる為に相当な高さで造らなきゃならない。全線トンネルとなると、思いの外海溝が深くて相当深く掘らなきゃならない。結局どちらもコストがかかり過ぎてNGになった場所のよ。もちろんコスト度外視なら造れると思いますよ。じゃあ、誰が金を出すの?って話。
    これから人口も減少するし、千葉県の東側は太平洋で他県と接続しているワケでもないので造ったところでさほど需要が無い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー