横須賀から房総半島へ直結「東京湾口道路」動き出した!? 第二のアクアライン実現へ「水面下」の活動活発化 その利便性のカギは「圏央道直結」!?

横須賀から房総半島をむすぶ、”第二のアクアライン”となる「東京湾口道路」の構想があります。いったいどんな構想で、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

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7件のコメント

  1. 東京湾は貨物船過密で事故も多いって言うじゃなあい?
    逆転の発想、久里浜金谷ラインを浮橋構造の巨大停泊基地でつなげて東京湾奥には巨大船を入れないようにしたらどうなのよ。
    米軍だって出撃の利便性から横須賀軍港にしてるんでしょ。

  2. アクアラインの通行料金については国と千葉県が年間五億円負担していますが、第二のアクアラインも同様な措置をしてもらえると思いこんではいませんか?開通当時のアクアラインの料金は4,000円ですよ。フェリーでさえ2パターンのダイヤで運行している状況ですから横須賀港〜金谷港を渡ろうとする需要がそこまで多いとは思いません。

    • 東京湾口道路が出来ればアクアラインの渋滞は分散されて
      いつものアクアの慢性渋滞がなくなり走りやすくなります。
      また途切れてる国道16号がぐるっと繋がります。
      横浜横須賀道路から圏央道を通り房総から東名高速や中央高速が近くなります。
      神奈川県(三浦半島)と千葉県(房総半島)の需要は増え経済効果が期待されます。
      是非、この活動を活発化していただき東京湾口道路を開通して欲しいものです。

  3. 地図のリンクがただの東京湾地図、どう通すのか簡単でも図が欲しかった。写真を見ると観音崎と富津岬を繋げるイメージになるがどうなんだろう?観音崎だと便利そうだけど横横の延長がほしいところ、三浦縦貫道路がますます要らない子に(笑)。
    千葉側は富津岬より南にある磯根崎にスペースがありそう(航空写真みると道を造りかけている様にも見える)方向的にも富津岬より良さげ。
    料金は高そうだけどいっそ英断でタダ同然にしてくれれば気軽に行き来できて千葉と神奈川の交流が活発になると思う、南房総に何かキラーコンテンツがほしくなるが何かできないだろうか?

  4. アクアの渋滞って県が補助金5億出して無理に需要作った結果。神奈川が近くなると言っても、台風来たら走れない道路の先に工場や物流拠点が出来る訳はなく、増えるのは僅かなリゾートのみ。南部の観光振興の為に北西部で集めた血税が使われる一方、北西部の渋滞や高い鉄道運賃は放置されてる。自分は北西部住人を食い物にする千葉県から早く脱出したい。

  5. 第二アクアラインのルートの写真どこだよ?!詐欺師が?二度と検索に出てくんな低レベ記者が

  6. 湾口道路の話なんて30年も前からありましたが、一向に具体化せず絵に描いた餅状態でした。今さら話題作りにも新鮮味がありませんね。

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