後ろから来た「速い車」に“道を譲らない”のは違反!? 加速したら「反則金6000円」も! 知られざる「追いつかれた車両の義務違反」とは

道路交通法では、「自車よりも速い後続車」に追い付かれたクルマには“ある義務”が発生します。一体どのような内容なのでしょうか。

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 追いついてきた車がスピード違反だとしてもこの法令に従うべきでしょうか?また譲ろうにも車線変更する側の車線が混んでいて譲れない場合はどうでしょうか?たいていは後ろから抜きに迫ってくる車はスピード違反のように思います。

  2. 「速い車」じゃない「最高速度が高い車」です。つまり最高速度30キロの原付バイクが最高速度60キロの乗用車に追い付かれた場合のことです。決して最高速度60キロの乗用車がスピード違反して追い付かれた場合では無いのです。皆さん勘違いされている。道路交通法第27条第1項

    • そういうですよね。
      高速とかで、追い越し車線走ってて追いつかれた、とかいう話じゃないですよね。
      そのあたりが何にも書いてない。誤解を呼ぶ酷い記事です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー