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豪雪地帯に住んでいますが3年で交換する必要はないと思います
昔は劣化が早かったけれど最近は長持ちする傾向です
減りが少なければ5年は余裕
10年ぐらい前は、3シーズン過ぎると滑って止まりなくい商品があった。だから、北海道・東北で装着率の高いタイヤは圧雪路や凍結路での制止能力が長持ちしたから、高くても人気はある。長く使えるから高くても1年ごとのコスト的には安くなる。スタッドレスタイヤは雪よりも、圧雪路や凍結路のことを考えて選ぶ人がいるから、3シーズン目を過ぎると夏まで履かせて履き潰して新しいスタッドレスタイヤを買うのがマスト。3シーズンを超えると滑りだして止まらないタイヤも存在するから、3シーズンを目安にするのは間違いではない。スタッドレスタイヤは雪道よりも圧雪路や凍結路の性能を考えて買うのが基本。
元教習指導員ですがハイドロプレーニング現象の記述に誤りがあります。グリップ力の低下からハイドロが起きるのではなく、タイヤの摩耗により溝が浅くなるほか、速すぎる速度で路面上の水膜の上を走行する事で溝による排水が追い付かず、タイヤが水膜上に完全に乗り、グリップ力が無くなる現象です。
細かい事ですが、メディアである以上誤った情報発信は如何なものかと